2022-08-08

子育て簡単すぎて辛い

子育てが辛いって、簡単すぎて辛いって意味だよな?

子育ては大変だ。だから社会全体で支えていこう。

そう言われていたし、俺も異論はなかったので身構えていた。

具体的には根回しによるスケジュールの確保だ。

うちは共働きだし、頑張って事前に時間を取れるようにしていた。

でも、いざ自分子供が産まれ育児をする立場になるとわかった。

イージーだこれ。

子育て簡単すぎて、辛い。

会社で、誰にでも出来る簡単仕事を振られる時と同じストレスを感じる。

俺を馬鹿にしているのか?という気持ちになってしまう。

なにせ、大抵の問題ググると出てくるし、本読めば書いてあるし、

なんだったら子育ての先輩に聞けばわかってしまう。辛い。

俺が考えて、物事解決するという余地がない。

時間拘束も思ったより全然されない。

顧客から深夜に電話がかかってきて、スリコールで出なきゃ怒鳴られるなんて当たり前だし、

風呂の中でもスマホを持ち込んで電話対応するのが当たり前の俺にとって、夜泣きする子供の世話なんて入社1年目の使えないやつがやるレベル仕事に感じる。

というか、やりがいがあるのが不安すぎる。

だってそうだろ?

子供を育ててると、喜びを感じる。これが不安でたまらない。

仕事ってのは、何のやりがいもなくて、それでいて責任死ぬほど重く、結果が出ても評価されない。そういうもんだろ?

俺は自分仕事が人のためになると感じたことはないし、やりがいなんて偽善的なことを言うやつは死ねばいいと思う。

その点子育て健康的に我が子が育つわ、少子化とか、社会的にも意味のある行為だわで、

やりがいの塊すぎる。吐きそう。

言葉は通じないけど、顧客に比べたら悪意がないだけマシというレベルではない。

何の打算もなく笑顔を向けてくる存在と付き合うとか、こちから金払わなくていいの?というレベルである

体力的にもイージーすぎて、家事も全部やらせてほしくなる。というか、子育てタスクが少なすぎる。

20くらいの爆弾を常に抱えてないと落ち着かない。

ということで、上司仕事を増やしてくれ、とか妻に家事もっとやらせてくれ、

相談したが妻も「やることないの嫌だ」と言うし、

上司には「育児はみんなの人生の休憩時間から」と笑われてしまった。

辛い。俺の時間は、こんな簡単なことをするためにあるんじゃない。

脳みそが全力で汗をかくような無理難題に立ち向かいたい。

子育て簡単すぎて辛い。

  • 最高じゃん! たくさん産んで沢山育ててね!

  • それたまたま育てやすい子だったからでは 子育てでハードモード味わいたいなら是非発達障害の子供を預かってくれ

  • こんな人にたくさん子供を育ててほしい 子育て辛いって声の方が大きいから、適性って大事だなホント

    • 子育て辛いって言ってる人って、SAPIX通わせる金がないから辛いみたいな贅沢のことだと思ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん