2022-07-28

そもそもフォロワータイムラインに俺のツイートほとんど表示されていなかった

なんかこないだ、自分としてはナイスアイディアを思いついてTwitterに書き込んだのよ。

恐ろしく反応がなかったんですけど。1000人以上フォロワーいるのに。

で、この反応の無さについて考えるに、最近一度だけ見かけた情報があって。

Twitterで、他者交流していないアカウントツイートは、そもそもフォロワータイムラインに表示されづらい」

あ! そうなのか!!

時系列順にフォロワーツイートが表示される……のではなく、

Twitterおすすめする、本人の嗜好にあわせた表示順になってる、って仕組みになったのはもう数年前だよなぁ。

それが気持ち悪い人は「おすすめ順」じゃなくて「時系列順」に自分で設定を変える必要があるんだけど。

俺はそもそもフォロワーツイートを全部追うなんてもう10年くらいしてないから、ずっと「おすすめ順」のままだったんだけどね。

その設定で使う人がふえて、俺もその一人で。

それでどうなったかというと……

Twitter側として嬉しい人=他社と交流してリアクションする人」のツイートフォロワータイムラインに表示され、

いいねリツイートもせず、ただ、タイムラインぼんやり消費するだけのユーザーツイートそもそもフォロワータイムラインに表示されない、ということになっていた!

のに気づいていなかった! のだったのだ!

そうか! 俺のツイートは俺のフォロワータイムラインに表示されていない!

俺、よっぽどのことがないとリプライなんてしないし、

いいねもたまにだし、

単純リツイートなんてほとんどしたことない。

Twitter上での他社との交流から意識的に遠ざかってきた俺のツイートは、そもそもフォロワータイムラインに表示されない仕組みだったのです!

……なんか、自分ツイート全然バズらない(笑)理由がわかって

妙に納得する、腑に落ちる感覚もありつつ、

なんかTwitter軸で活動してきた自分としては絶望感もあります

だって自分ツイートフォロワータイムラインに表示させたかったら、

頑張って日々、いいねして、リプライして、リツイートしないといけないんです。

今までの流儀を変えて、「これも読んでもらう為!」と心に喝を入れて、

自分の素直な気持ちに何十倍拍車をかけてリアクションをとらないといけないんです!

読んでもらう為には!

……あ。なんか思い出してきたな。

昔、ブログツールが始まるよりもっと前、テキストサイト全盛の時代から

そういう潮流、あったなぁ。

アクセスを稼ぐためには、他のサイトにいってコメントをつけなければ!

文中リンクエントリ管理人本人への感想を書き込まなければ!

俺の書いたツイートは、そもそも誰にも読まれていなかった。

そう思うとせいせいするような気持ちでもあり、

現在mixi日記と変わらないな、という気持ちでもあり、

mixi日記と同じ……というにはつっこまれリスクを避けるために相当ケアした文章にしなきゃいけないんだなというコストばかりを感じる気持ちでもあり。

なるほどなー2022年

いろいろ勉強になるなぁ。

ということで、一念発起、今日からフォロワーツイートガンガンに反応しまくることにします!

リプライいいねリツイート! やりまくります

自分ツイートフォロワータイムラインに表示させるために!!!

……というmixi日記をさっき書きました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん