2022-07-02

理系大学院出たけど同期が誰も結婚しない(できない)

内容はほとんどタイトル通りだけど、アラサーになっても周りが全然結婚できてないって話

コロナ禍が始まる少し前、俺は地方国立大学の院を卒業した。幸い好景気だったこともあり、俺も周りもそれなりに大手企業就職できた。大半がメーカー就職のためブッ飛んだ年収のやつはいないが、1年目からほどほどの残業で全国平均程度の金を稼ぎ、40歳になることには1本乗れそうなザ安定といった就職だった。だからそのうちみんな結婚して子供の2,3人もつくり、マイホームなんか買うんだろうな、と思っていた。 


けどだーれも結婚しない。そもそも彼女がいない。というか恋愛してる気配すらない。20人もいるのに。

考えてみれば当たり前の話で、大学時代に男だらけの青春を送り、ろくに恋愛出来なかった俺たちが社会へ出て金持った程度でモテるわけもない。気の利いた店も知らず、異性を楽しませる術を知らず、アプローチする作法もわからない。そもそも男としての魅力がないのだから救いがない。


ここまで書いてなんだが、俺は別に誰が悪いとか助けて欲しいとかそう言うことが言いたい訳じゃない。ただものすごくもったいな、という気持ちがあるだけだ。

恐らく同期は皆パートナーとしては優良物件のはずだ。金は稼ぐが吞む打つ買うはせず、Z世代らしく家事育児はして当然と考えている。大企業就職仕事をこなせる程度にはコミュ力清潔感があり、モテいか浮気心配もない。ただただ絶望的に男としての魅力がないだけだ。

願わくば彼らの魅力に気づき、一時のときめきより将来の安定を選んでくれる女性が現れんことを。

何かの反動でハプバーにハマった俺が、知らんおっさんディープキスした翌朝にこの文章を書いている。

  • 👴またやらないか

  • マッチングの問題なのかなー。 地方都市でちゃんとした収入の人というのはそれこそ優良物件で、すぐに売れるのかと思ってたけれど、そうでもないのか。 ハラスメントになってしまう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん