2022-05-16

セルフレジ混雑時は子どもやらせるな」派に言いたい。

セルフレジ会計 混雑時に子どもやらせるのは迷惑スーパーでの親子の行動がSNSで物議(女性自身

https://jisin.jp/domestic/2096983/

上の記事についたブコメ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/jisin.jp/domestic/2096983/

 

 

自分にも幼い子どもがいるので「子どもやらせないと泣きわめいてかえって遅くなる」という意見もわかるし、

待ってる側だったらイライラするから子どもやらせんなよ」という気持ちもわかる(自分は混雑時はセルフレジは避けるようにしている)。

 

わかった上で、「子どもやらせるな」派に言いたいのは、

 

 だったらその場で言えばいいじゃない

 

これに尽きる。

ネット上で愚痴ってないで、そのとき注意すればいいじゃない。「急いでるんで早くしてもらっていいですか」って。

正義は人それぞれなんだから、それがあなた正義だとおもうんなら堂々と主張すればいいじゃない。

 

そうだよね、そんなことできないよね。自分が心の狭い人間だと知られるのが恥ずかしいもんね。

 

 

自分も同じタイプ人間なのでよくわかる。

たとえば電車の中でいらつくことがよくある。

「1.5人分の幅をとるデブは座らずに立ってダイエットしろよ」とか

「でっかい声でしゃべるんだったら降りてしゃべれよ」とか

「ドア前にはりついてんじゃねえよ。奥に行けよ」とか、心の中では考える。

でも口には出さない。それは身勝手な考えだと知ってるから他者自由侵害するほどの権利があるとはおもってないから。

 

だけど、正当性があるとおもえば言う。

ベビーカーを押してたとき電車内の車いすベビーカー優先スペースに陣取っていた人には「すみません場所あけてもらえますか」と言ったし、

車いすの人といっしょに車いす優先エレベーターを待ってて、やってきたエレベーターが満員だったのに誰も降りようとしなかったときは「車いすの人が乗るんで誰か降りてもらえませんか」と言った。

ほとんどの人は悪意があって車いすベビーカー邪魔をしているわけじゃなくてただ気づいていないだけだからちゃんと言えば譲ってくれる。

から「混んでるときセルフレジ子どもに使わせるのはいけないことだ」とおもうのなら、そう言えばいい。高圧的にならないようにだけ注意して。

子どもだって、親から注意されるよりも知らない大人から注意されたほうが言うこと聞くよ。

 

 

明らかに悪質な行動だったら言えるよね?

たとえば自分セルフレジに並んでるときに、子どもセルフレジお金払うところに粘土つめて遊んでたら、その子に注意するか、少なくとも店員に伝えて注意してもらうよね?

ほら、ほんとに悪いことには注意できるんだよ。

でも「セルフレジ混雑時は子どもやらせるな」は言えない。

わかってるんだよ、それが正義じゃないって。自分でも。

「待ってる人たちのお気持ち配慮して」が身勝手要求だと自分でもわかってるからネットでは書けるけど直接は言えない。

わかる。「1.5人分の幅をとるデブ座席に座らずに立てよ」と実際に口に出しては言えないから、よくわかる。

 

 

セルフレジ混雑時は子どもやらせるな」と書くのは自由だ。

ネット上には法に触れないかぎり好きなことを書いたらいい。そういう場であってほしい。どんどん自分の願望を書いてほしい。

「老人はとっととくたばってくれ」という意見と同じぐらい、自由表現だ。

 

ただ気を付けてほしいのは、現実に主張できないような意見個人の願望に過ぎないってこと。

個人の願望を正義勘違いすると、やまゆり事件犯人みたいになっちゃうよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん