2022-04-24

「犬に噛まれた」ことって皆忘れられるの?

「犬に噛まれたと思って忘れれば良い」って慣用句定型文?)があるわけだけど、「犬に噛まれた」ことって皆そんな簡単に忘れられるものなのか?

私はリアル犬にリアルで噛まれるというリアル「犬に噛まれた」を経験した記憶があるが、今でも忘れてない。

トラウマになっていて犬は大嫌いだし、犬を飼ってるやつに対しては今でも「お前は犬を飼っているんだぞ😡好感度-30%」って感じだ。

小学校中学年の頃、近所で飼われている犬が放し飼いになっている時期があった。

低学年ぐらいの頃に飼い主がリードをつけて散歩しているのをみたことはあったけど、屋内で飼っていて外に出すのは散歩ときだけだったはずだ。

私自身は動物は好きでも嫌いでもなかったので無視して暮らしていたのだが、ある日の夕方頃にその家の近くを歩いているとその犬に突然追いかけられた。

相手大型犬だったこともあり怖くなって逃げ出したんだがあっちは追いかけてきた。

当然のようにあっという間に追いつかれてしまい睨み合う形になった。

熊にあったら死んだふりをせずに目を見ろという話を思い出してこっちは必死相手の目を睨んでいた。

3秒ほど睨み合いが続くと、その犬は突然こっちに噛みついてきた。

噛む強さをカンガルと甘咬みではあったのだろうけど、突然噛みつかれたことに自分は驚いて悲鳴を上げてしまった。

すると近所の人が家から出てきて「コラ!😡」と叫んだところ犬は噛むのをやめて自分の家の方に走って帰っていった。

近所の人に連れられながら泣きながら家に帰って病院に行って、縫うほどの怪我もないということで消毒と包帯だけして返された。

そのあと大人同士で話し合いがあったらしく、その犬が外で飼われることはなくなったと聞いているが、アレからずっとその家の近くは通らないようにしているので真相はわからない。

このことがあってから私は檻に入っていない動物には近づくことがなくなった。

今冷静に考えれば単に自分の飼い主たちにするように甘えてきただけだと分かるのだが、こちらは犬を飼ったことなんてないので相手の行動パターンなんてわかりようがない。

突然人に噛みつくような動物放し飼いにしていたのは、やはり許されることではないはずだと今でも考えている。

私は忘れられない。

「犬に噛まれたことは忘れろ」なんて言われても絶対に忘れることが出来ない。

今、狂犬病ニュースになっているが、もしあの犬が狂犬病を持っていたら私はとっくの昔に死んでいたかも知れない。

そう思うと、フツフツと今になって怒りが湧いてきた。

「私は殺されかけたんですよ!貴方の『ペットを飼いたい』という欲望に巻き込まれて!」と叫びたいぐらいだ。

「犬に噛まれたと思って忘れろ」という言い方はやっぱりおかしいんじゃないでしょうか?

忘れられてませんよ少なくとも私は。

それとも「忘れられようがないが、忘れるしかないので、忘れたというフリをして生きろ」というところまで掘り進めての言葉なんでしょうか?

かにいつまでも憎んでいても仕方がないので忘れるべきなのかも知れません。

犬を飼っているというだけで色んな人を内心蔑んできたのは間違いだったのかも。

あの犬だってちゃんと飼い主が躾をして、常識を弁えて、外で飼ったりせず、必要なら口元にカバーでもかけていれば、ただの人懐っこい大型犬しかなかったのかも。

でもそうなるとやっぱりあの飼い主は悪ですね。

許せねえ……。

地元に帰っても絶対顔を合わせないようにしなきゃ。

もしも「あのときはごめんなさいね😉ウチの子ったら可愛い子に目がないから😋」なんてヘラヘラしかけられたらぶん殴ってしまいそうだ。

舐めやがって……コッチは全然許してねえよってボコボコにしてしまいそうだ……。

「犬に噛まれた」ことは忘れられないな。

やっぱりわすれることなんてできない。

この怒りが人間寿命である100歳や200歳の年月で風化しきれるとは思えないわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん