2022-02-07

大怪獣のあとしまつをつまらないって言うのはやめてくれないか

話題の『大怪獣のあとしまつ』を観てきた。というか宣伝を頑張っていたので土曜に見た。

今や『大怪獣のあとしまつ』は令和のデビルマンだのどうのこうの、「クソ映画」として各所でぶっ叩かれまくっているのは皆さんご存じだろう。

でも、正直そうやって叩くのをやめて欲しいのだ。別にこの作品に限らず。

私はどう思ったか?その答えは明確である。「つまらない」だ。

とはいえ、誤解しないで欲しい。私は映画館で上映される映画を見ている間、映画をつまらないとは別に感じていなかった。

皆さんの感想を見てこの映画感想は「つまらない」に決定したのである

私は例えば最近映画だと『呪術廻戦0』と『コンフィデンスマンJP』の新作を見たが、これについては「面白い」と判断している。

別に、『大怪獣のあとしまつ』と『呪術廻戦0』を映画館で観ている時の私個人情動の動きは大して差異はない。

ただ、レビュー面白いと評判のいいものものは「ああ、やっぱり面白かったんだな」、と思うし、みんながつまらないつまらないと言っていたら「あれはつまらなかったんだな」と思う、それだけの話である

どこが面白くてどこがつまらなかったか、などという核心的情報ネット無料で転がっているのが現代の良い所だ。

私は映画は週に1~2本は劇場で観るようにしているし、大体のメジャー漫画雑誌は買っているし、本などは結構見る方だが、全ての作品に対して、その方式自分感情作品への評価コントロールしている。

感想ネットにないような作品も多いが、その場合については「何も感じていない」というのが私のスタンスだ。

基本的例外はない。SNSに書いてあるみなさんの感想が、私の感想である。私は現代人として胸を張ってこれで良いと思っているし、私のような人間も多いと感じている。

まり何が言いたいのかというと、皆さんが「つまらない」と言うと、私の映画体験が「つまらない時間を過ごした」ということになってしまうからやめて欲しいということだ。

作品面白いかつまらいかを決めるのは私や作品ときではない。みんなの感想だ。

逆説的に言うのであれば、みんなの感想が「面白い!」だけであればその映画面白い映画なのだ

作品というのは調理されていない原材料のようなもので、みんなの感想という味付けがあって初めて完成するのが現代である

皆さんがつまらないと感じたものをつまらないと叫ぶ行為は、即ち味付けの段階でドパドパと唐辛子を思いきり振りかけるような行為なのである

というか、世の中の人間は100人いたら90人は、私を含めて1人では作品面白い面白くないかなどわからないのだ。

作品のどこが良かったか、どこが悪かったか単独で感じることができる人間は稀である

そういう、何かを感じることができる特別人達は、私のような凡百な人間のためにも、どうか「面白い」だとか「どこが良かった」だとか、そういう感想だけをばら撒いていただきたい。

そうすれば、私は「面白い作品」だけを観ることができるのだから

  • 面白くない感想だな

  • わかる。というか面白いとか面白くないとかレベルの低い話したくない。 キャラがいいかだけ教えてほしい

    • キャラがいいかどうかなんてレベルのド底辺の話はもっとしたくない

      • 現代の作品は全部キャラ商売だからキャラがいいかが作品の価値だぞ? 推しさえよければいいからな。

  • 自我のなさを誇るなよ…

  • でもあれ全部つまんなかったから仕方ないよ

  • 他人の感想に引っ張られて自分の意見が変わってしまうのは分かる。俺もよくある ただ元増田は他人の感想ありきでしか良し悪しを判断できないというので、無差別に「つまらないと書...

    • そもそも 映画を観てそのシナリオに感動したり、演出のすばらしさに唸ったり こんなことができる人間は多くない。特殊技能を持った人間じゃないと出来ない。

      • 統計データがあるのか知らんから多い少ないは分からんけどさ、 映画の感想を抱くのにシナリオが~とか言う必要はなく、小学生がコナンを見て「スケートボードかっこいい!俺もやり...

        • 何のために映画観てるってお前と同じだよライナー 暇つぶしってやつだ

          • これ別に何のために映画を観てるか聞いた訳じゃないんだよね… もういいけどw

            • 最後の最後でなんのために映画を観てるの?って聞かれたから答えたんだけどなァ。 情動なんていちいち動かないでしょう普通。

              • 真面目な話、今のやり取りで思ったのは、前後の繋がりを全く読み取れてないんじゃないかと。 映画の感想を抱くのに訓練が必要だと言うのなら、あなたには2時間の映画は長すぎるから...

                • ショートムービーも別に見るよ。tiktokもやってるし。逆に今度やるバットマンみたいに長いのも全然苦じゃない。 感想を語るのが良い事みたいな思考がまずわからないからね。 他人がや...

                  • 逆に感想も感動もなく流れてくる映像見てるだけって楽しいの?

                    • 一般的に映画を観るという行為は楽しいということになってるでしょ? つまり楽しいんだよ。

                  • 日本語が通じていないのがよくわかりました。これまじで分かっていなさそう 映像作品を見る以前に、国語の勉強の方が先かもしれない

                    • いや普通に考えればアンタの質問からわざと核を外した答えしてるのがわかるだろ。レスバ初心者か?

  • 俺は自分が稀だと思ってないけど ・妙なテロップと思わせぶりなナレーションで始まる本編が「あれ?もしかして始まってる?予告編じゃない?」みたいに勘違いさせる ・始まりが半端...

  • 面白いかどうかよりパンツが見えたかどうかで映画を語れよ❗

  • 回線切って批評を一切見なければいいのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん