2022-01-28

どんなにいい環境でも人間関係ダメならやっていけないのかも。

サークルを辞めるか迷っています

私は今大学生で春ごろ音楽系のサークルに入りました。今まで音楽系の何かをしたという経験はなかったのですが、四年しかない大学生活で何かしたいと考え入部を決意しました。そのサークルは身内だけのものですが発表会や合宿もあり、OBの方も多く、とても充実した日々を送れる環境です。

先輩も分からないことを聞けば丁寧に教えてくれますし、アドバイスも多くいただきます。同期の子にも仲の良い子がいますし、普通の会話は誰とでもできます

ですが、バンドは同じサークルの中の誘いたい人を誘う方式で、私はほとんど誰にもバンドに誘われたことがなく、他の人との距離を感じています。他の同期はみんな先輩に誘われているのにわたしだけどうして…という思いが強いです。みんな私と同じ初心者なので、それほど技術的な差は無いと思っています

また、同期の他の子達は数人で集まってお泊まりをしたり、先輩のお家にお邪魔させてもらったりしているのですが、そのようなものに誘われたこともありません。先輩からのお誘いでライブを見に行ったり、スポーツをしたりしているそうですが私にはそんなお誘いも全然来ません。他の同期が「昨日先輩おうちに泊まって〜」とか「一緒に映画観賞会をして〜」という話を聞くと本当に辛いですグループLINEにあがった写真を見て、みんなでクリスマスパーティーやったんだな…と呆然したこともあります最近はいつも何で私は先輩、同期に誘ってもらえないんだろう?なんで仲間外れにされてしまうんだろう?とか考えてしまます。それに他の同期はみんな仲の良い先輩経由で仲のいいOBがいるのに私はそんな繋がりもありません。

所属しているところはとても音楽真剣にやっているサークル毎日のように先輩はサークル運営をしていますし、時勢的に出来ない日も増えてきていますが、可能な限り毎日夜まで練習もしています。ずっと一緒にいるのに、こうやって距離を感じてしまうのは本当に惨めでしんどいです。今度のイベント企画では「人手が余っているから…」と言われて、同期の中でわたしだけ何も仕事を任されていません。同期(特別仲良い訳ではありませんが今まで普通お話ししてました)が企画した初めてのイベントでした。流石に先輩からはそこまであからさまな扱いを受けたことはなかったので、悲しいを通り越してただただ驚いています

最近はそれがしんどくて周りが全然見えておらず、今日優しくしてくれていた同期の子にキツく当たってしまい、多分怒らせてしまいました。明日謝りますが、本当に自分が嫌になりました。

こんな状態になるのならば、サークルはやめた方がいいのだと思います。だけど、もう楽器も買ってしまったし、その一部は古くからの友人に譲ってもらい今更辞めるとも言いづらいです。それに楽しかった、辛い思い出以外もあります。今険悪ですが仲良い子も出来ましたし、初めての経験も沢山しましたし、音楽を好きになりました。この1年間私の大部分はサークルでした。そのサークルを辞めてしまったら何をするんだろう?あんなにサークルサークル言ってたのに辞めたんだ…と周り(バイト先や学科の子から思われたらと考えると辞めずらいです。それに次の合宿費用も払ってしまいました。

こんなことばかり考えて一向にどうしたらいいのか分からなくなります。一人でもんもんと考えてもキリがなく、嫌になったのでこちらに投稿します。

  • そういう時は普通に誰でもあると思います。 あなたが嫌っているわけではない誰かに対してなんとなく距離をおくことがあるように、 学部が違うとかバイト先が違うとかそんくらいの理...

  • あなたが距離を置かれていると感じるように、相手もあなたから距離を置かれていると感じているのかもしれない とりあえず遊びに誘うところから始めてみたら?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん