2021-12-30

ワクチン系の人がパンチラインにしている「ワクチン打ったら何人死んだ」っていうの、

そもそもワクチンコロナ無関係の要因で確率的に人は死んでいて、高齢や持病の要因でそのリスクが増えます」という話を説明してあげればいいと思うんですけど。

それって医療というよりは統計学とか確率なんですよね。それを理解できないのって数学ができない人なんですかね?定量的思考ができない人?

国民全体の70%以上、12歳以上なら80%が接種してるんだからそりゃマクロ的に「ワクチン打ったら死んだ」ように見えるケースも増えるというだけで、疑似相関なんですが。

フォーコロナ時代からますけど、「インフルエンザワクチンを打ったのに罹った!もう打たない!」って人。こういう系の数学出来ない人が反ワクチン界隈に入るのかなー。

問題解決被害軽減に尽力したがそれを抑えきれず被害が出たとき、それ尽力した人や物事に仇をなすの因果を把握する脳があまりに弱すぎて。唖然とする。人間は愚か。

いうなれば津波を軽減してくれた防波堤を「守ってくれなかった!」といって取り壊すようなもの

反ワク界隈に突撃して説得を試みる人を見かけることも減って来ていて、クラスタの断絶・エコーチェンバーが進行しているように見えます。なんかTwitter側もbot作って定型文リプでも送ればいいんじゃないかな。

あいった手合いへの説得って、数学という正論パンチでなく、交渉術心理学必要なんでしょうけど。

安楽死話題でも感じる違和感なんですけど、なぜか「自分は死なない」という前提でモノを考えてるように見える人が世の中には居るみたいなんですけど、それが不思議なんですよね。

どう考えても「いつか死ぬ」枠に自分も入ってるのに、それを認めたがらないんですかね。「自分はどう死ぬか」という、その先を思考停止してる人が安楽死反対派に多いように見えるような。なんか、身近な人の死を看取った経験がないんですかね?

そして自然にしていたらラクな死に方できない確率結構高いわけで。健康寿命が尽きた後そんな苦しい思いして過ごすのって誰得なんだろう。自分も、周りも、誰か得するんだろうか・・。

現代版・生類憐みの令みたいな話題ってちょくちょくありますけど、国内外わず。ああいう風に動植物への苦痛の軽減に躍起になる前に、人間への苦痛の軽減をしてほしいものですが・・・

  • もしかすると定量的思考ができない人の中には、発達障害も含まれているのだろうか・・・。本当に数字が苦手なだけの人。もしそうだとすると、適切なケアの方針がまた違うものにな...

    • 発達とかでなくて純粋に知能指数低めのボーダーぽい奴ら多そうだよあの界隈 どうやっても一定数出てくるので福祉から取りこぼされる枠

  • 接種後2週間は不死身になるワクチン開発しろ

  • コロナ以前のインフルワクチンでは発熱が4人出ただけで記者会見されてたんだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん