間違って注文したのかと思い、直ぐに注文履歴を確認したがその商品はない。
気持ちが悪いし、Amazonを騙った送り付け商法かもしれないと考えカスタマーサービスと連絡を取ろうと思ったのだが、サイト内を探しても電話はおろかメールすら見当たらない。
やっと配送についての問い合わせチャットを見つけたのだが注文した商品の問い合わせは行えるが注文していない商品の問い合わせは行えない仕様となっている。
仕方がないので「Amazonから頼んでいない商品が届いた」とネット検索し、なんとか該当カスタマーサービスとのチャットのやり取りに成功、「問題は解決しなかった」「担当者からの電話を希望する」まで行けた。
残念ながらどうやってそこまで辿り着けたのかメモを取っていなかったのでおなじ事が起きてもまたそこまで辿り着ける自信は皆無。
担当者と話したところ、AmazonではなくAmazon内で販売している業者が間違って発送したようだがよくわからない、兎に角着払いではないので送り付け詐欺ではないし注文履歴もないので支払いは発生しない、商品は埼玉のカスタマーセンターに返品して欲しいと送付先住所を教えてくれた。
それから1週間ほど経ったからAmazonからメールが届いた。
内容は
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いつもAmazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
このたびは、ご注文いただいた商品の返金について、ご心配をおかけしておりますことをお詫びいたします。
ご返品いただいた以下の商品は当配送センターに届いておりますが、ご注文番号と返品理由が不明のため、返金処理のお手続きができない状況となっております。
大変お手数ではございますが、返金処理のお手続きに必要なため、ご返送いただいた商品のご注文番号と返品理由をご連絡いただけますようお願いいたします。
このEメールに返信してご連絡をいただくことができます。その他ご不明な点がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
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いや、注文してないから注文番号など無いし、送付されてきた時のAmazonの伝票は処理に使うと思ってそのままAmazonに送ったよ。
すると以下の返信が来た。
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Amazon.co.jpにお問い合わせいただきありがとうございます。
このたびは、当サイトのご利用に際し、ご不便をおかけしておりますことをお詫びいたします。
当サイトでは、お客様のセキュリティ保護のため、ご注文に関する内容確認は、当サイトのアカウントにご登録のEメールアドレスからご依頼をいただいた場合にのみ承っております。
お問い合わせのご注文について、誠に恐れ入りますが、今回ご連絡をいただいたEメールアドレスはアカウント登録外のEメールアドレスのため、ご要望にお応えすることができません。
当カスタマーサービスにお問い合わせいただく際には、アカウントに登録されているEメールアドレスからお送りいただくようお願いいたします。
ご不便をおかけし恐縮ですが、Amazon.co.jpのセキュリティ対策をご理解ください。
このたびは、お客様に大変ご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。
今後とも Amazon.co.jp をよろしくお願いいたします。
ご利用ありがとうございました。
Amazon.co.jp
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正直、訳が分からなかったが、半日程してそういえば登録したgmailのアドレスには+Amazonをつけていたことを思い出した。
返信した場合には+Amazonが取れてしまい、登録していないアドレスとして認識されて自動的にAIに弾かれてしまうのだろう。
解決法としてはいま登録しているアドレスから+Amazonを外して再度登録し直せば返品センターには弾かれずにメールは届くかもしれない。
しかしここまでやりとりしてる正直疲れてしまったのでわたしが損をすることも無いし、Amazonも商品をロスした訳では無いので放置することにする。
私がネット検索してなんとかカスタマーサービスに辿り着いたように、Amazonの担当者も検索してここを読んでほしい。
そちらで私の個人情報を知っているのだからどうにかしたかったらメールなり電話なりでアクセスしてきてください。
よろしく。
なんか本のタイトル見ると嫌がらせに見えるな 前にも似た話どっかで見たけどこういうケースの対応はちゃんとしたルート無さそうだな 正直「捨てろよ」って思ってるだろうし俺もそう...