2021-08-27

夏休み研究テーマ増田酢魔マー手のウュ金家のミス奴菜(回文

おはようございます

あのさ、

気が付いたらもう8月終わるくない?

なんか夏らしいことぜんぜんしてないし

スイカ食べたことぐらいかなーって

お盆休みも結局すごもりだったじゃない。

花火大会もないし、

花火あんまり派手なのはいか線香花火ぐらいはやって

夏を締めくくっても良いかもしれないわね。

日記ネタが無いのよ絵日記ネタが。

から今年のちびっ子の宿題の絵日記ってどうなってるのかしらって思うし、

読書感想文なんて!ってもうどうすりゃいいのよって。

もう私もかつては数年は現役夏休みの宿題やってたんだけど、

すっかりもう何やってたか忘れちゃって本当に全部あれやってたのかしら?って思うぐらい

あんまりそんな夏休みの宿題記憶が無くて、

夏休みってそんなもんかも知れないわね。

からでも間に合う夏休み出来事とかあればいいんだけど、

もし私が今の技術を持ってして夏休み自由研究研究するなら

洗濯したとき

洗剤入れたときや濯いでいるときの水質の、

特にpH値の推移を調べる研究をやってみたいわ。

洗剤って中性や酸性かどっちか忘れたけどアルカリ性のものもあったりして、

最終濯ぎの時に中和した方が良い仕上がりになるのよね。

かといって、

中性洗剤だと汚れのオチイマイチだったり、

そう思いだしたけど弱アルカリ性のもので洗った方が汚れ落ちが良かったりと、

それを中和剤で戻すためにお酢入れたりという

おばあちゃんの智恵袋的なそんなことをやって本当に中和した洗濯もの

中和していないものと比べて

いったいどう乾し上がりに違ってくるのか?

洗濯化学するって洗剤のシーエムばかりそんなこといってなくて、

結構意識してしまポイントなのよ。

私がもし現役夏休みの宿題プレイヤーだったら、

リトマス試験紙とか色が変わる試薬とか買いそろえたいわ。

今はそんな時間がないけど、

誰かやってたら教えて欲しいわ。

でもあのような長い夏休みももはや幻想ね。

から考えたらもっと貴重にすごすべきだったわねって、

研究する時間があるのに研究欲がわかなくて、

研究したくなったとき時間が無かったりと

そんなものしらね

今日は忙しいのでこの辺にしておいた方がいいかもしれないし、

私は残り少ない8月

井上陽水さんの曲とかジブリトトロとか観てみようかなって次第よ。

うふふ。


今日朝ご飯

タマハムサンドよ。

今日は違うお店のものを試してみたわ、

こっちの方が味が濃いような気がして飲み物にも合うかも知れない作戦なの?そう言う味付けみたい。

へーって思ったわ。

お店によっていろいろと味が違うのは当たり前だけど、

それも研究題材にしてみてもいいかもしれないわね。

デトックスウォーター

スティックニンジンダイコンを漬けて作った

キャロットダイコンって英語でなんて言うの?そうラディッシュよ。

ボーやじゃない方ラディッシュ

そんなキャロットラディッシュウォーラー


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん