2021-08-18

元カノ結婚式に呼ぶな

元カノ結婚式に呼ぶのってどんな神経なんだ。「おめでとう!」ってなる要素ある?

「オマエ ワタシ フッタ」の3語文でこっちの感情説明できるんだけど。


呼んできたのは大学時代同じサークルだった元カレ。私を含むサークルの同期に声をかけたらしい。

彼とは2年くらい付き合ってたけど「彼女として見れなくなった」って振られた。

頭お花畑女子大生だった私は「卒業して、2~3年働いたらこの人と結婚するんだ~」って思ってたからほんとに振られた時はショックだった。振られた次の日の面接就職活動中だった)は目パンパンで行った。

明らかに目がパンパンで「私は昨日大泣きしました」って顔に書いてあるような女でも、喋る内容がおかしくなければ通るんだ、と少し面白かったとともに、何も面接の前日に振らなくても。とも思った。

という諸々の嫌な思い出をラインが来た途端思い出してむちゃくちゃ不愉快になった。


もう数年前のことだし、彼のあとに私にも新しい恋人ができたことはインスタで相互フォローから多分分かってると思う。それにしても呼ぶなよ。

まだ好き!とかじゃなくて、シンプル自分を傷つけた(少なくとも別れを突き付けられた側であるという点で)人間が、人生最大の晴れ舞台にお祝いしてもらえると思って呼ぶ能天気さが私には信じられない。

というか、むしろ縁起悪いな、とかならない?自分が振った女。呼ぶなよ。

別れてから特に自分が振られた側なのに)相手幸せを願う(笑)ことができる人って嫌味じゃなくすごいと思う。心が広いっていうか 許す心があるっていうか……。

私はその域にはまだ至れません。


結婚しました!」といえば、大学卒業してから2年以上動いてなかった、元バイト先の年の近い子たちのグループライン

お久しぶりです!私事ですが結婚しました!これからは2人で協力して幸せな家庭を作っていきます!またコロナ落ち着いたらみんなで飲みに行きたいね!」

というラインが投下されて、1日誰も返信しなくて、1人がおめでとう!スタンプを送ったらみんなスタンプを送りだしたのは笑った。(私も便乗してスタンプだけ送った)

2年も関わってない相手に、俺通信を送って、思ってもいないみんなで飲みに行きたいね!を送って祝ってもらえると思うって、幸せな人だなぁって思った。

元カレといい、結婚をすると「自分相手からどう見られるか?」が欠如して、幸せで頭がいっぱいになるのかな。うらやましいなぁ。

非常識子ども連れに対して「常識まで生み落としてきたんか?」という揶揄がありますけど、同じようなのの結婚バージョンはないのかな。


私が結婚してればこの2つの話は「え~!おめでとう~!」って心の底からなったのかもしれないと思うと自分の器の小ささに惨めになる。

いやでも、逆の立場ならやるかなぁ、ラインで……。

ラインって相手の反応を限りなく期待してるよね。 ツイッターとかインスタとか、「反応したい人だけ反応できる」ところで報告すればいいのに。

自分のことが大好きなのか、私が捻くれてるのか、なんなんだろうなぁ。


一応書いておくと、仲のいい友達結婚はほんとにおめでたいと思ってるし、自分のことのように嬉しいと思っています。好きでもない人から結婚したよ!ライン、みなさんはどうですか、反応に困りませんか。

でも私が数年後、自分だけ結婚してなくて30とか越えて友達結婚を心の底から祝えなくなったら……。と思うと、仲の良い子には早くみんな結婚してほしいです。(わがまま


もちろん元カレ結婚式には行きません。私という存在が彼にとって縁起悪いと思うし、本当はめでたいとも思ってないのに3万も出せないよ。

行きたくない結婚式には「わ~おめでとう!結婚式、行きたいのはやまやまなんだけど職業柄ごめん、コロナ関係で無理そう……」って断れるからそこだけコロナ感謝してる。

  • 増田が結婚式に呼ばれる人間関係を築いてると思ってんのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん