2021-08-14

批判対象悪魔化しないための自戒の文

ホームレスを死なすべきではない理由 - デマこい!

https://rootport.hateblo.jp/entry/2021/08/13/193511

この記事とてもおもしろかった。

学のない自分には過去の経緯(思想実験、事例)を引き合いに言説に対する考察を深めてくことはできないから、こういう記事書ける人すごいなーと思う。

ただ、その一方でDaiGoの言ったことが一顧だにされるべきでもなく、彼自身絶対的邪悪なのかというとそれはどうかな、とも思ったので書いておく。

今の時代思想ではそれが適切であり正しいとされてるものでも状況が変わればそうとも言えなくなるのでは?と思う。

例えば共助的側面を持つ年金制度奇跡的な運用益を継続しない限り、実質的破綻になってると思うんだけど、

それは同様に医療保険生活保護などでも起こり得ることなんじゃないかな?

そうなったときにもしかすると弱者の救済が実質的に行えなくなり、価値観もそれに合わせて変化するようなこともあり得るのかなと。

人口バランス崩壊したり国が貧しくなったり今回の新型コロナウイルスのような従来の生活経済活動が行えなくなったとき

最低限保証するべき国民生命財産保護ができなくなり「政治的トリアージ」が発生したりすることもあるのかなとか。

当然、大前提としてDaiGo発言現在制度価値観的に問題外なのはわかるけど、

からといってそれを一方的に、自分絶対的正義立場で叩くのもまた違うのではないかなと今後の自分への注意も含めて残しておこうと思った。

やっぱり100文字ブコメではおかしいと思うことへの提言と、それと合わせた自省までを入れるには短すぎて一方的批判になってしまいがちだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん