2021-07-15

ワクチン予約サイトゴミすぎる

酷いとは聞いていたが聞きしに勝るゴミだな、これは。俺は粘りに粘って何度もリロードを繰り返した結果、無事に1,2回目共に予約出来たが、これから予約する人はご愁傷様って気分だ。地獄やぞ。

自治体によって違いがあるかもしれんから、これはうちの自治体のみの話かもしれんが、具体的には以下の点がゴミ

予約可能会場、時間の絞り込みが出来ない

予約方法には、会場指定、日程指定、当日空きの3点がある。

会場指定をする場合には、現在予約可能な会場を絞り込むことが出来る。一回目の予約は、これで行う事を想定しているのは理解できる。

しかし、2回目の予約を自分で入れる必要があるので、これは会場検索ではなく日程指定で1回目から20日後以降に入れたいと思うのが当然だ。

この場合、日付で指定した時は空いてる会場と時間帯だけを絞ることが出来ない。会場指定でも空き時間のみを表示させることが出来ない。


するとどうなるか?空いてる時間と会場を探すためにスクロールを行う事になる。これがストレスしかないのだ。

現在ワクチンの輸入量の問題供給が安定してないという問題がある。それ故に殺到する予約に対して枠が十分ではない為に、キャンセル待ちや

突如として拡充される予約枠を求めての操作苦痛しかなくなる。

これはシステムの根幹にかかわるような技術的な問題ではなく、ただ単に「気が利いてない」だけだ。

空いてる会場と時間が分かってるんだから、それのみ絞り込んで表示する事は難しくも何ともない。出来ないのではなく、やってないだけ。

から、糞で、ゴミで、無能だというんだ。

1、2回目を同時に予約できない。

主にワクチン供給量に問題がある事は分かってる、したがって予約枠がない事は許せる。

だが、1回目だけは予約できるが、2回目は予約できるかどうか分からんってのは許しがたい。

ご存知のようにワクチンの2回目は、いつからいつまでに打てという要求存在する。

したがって、1回目だけ打って2回目が予約できないと、900万人が5月に1回目を打って2回目をまだ打ててない韓国みたいな間抜け面を晒す羽目になる。

韓国人はアホを極めているから、日本に1回目接種率で負けたくないと国民が望むので、2回目分を回してこうなってるのがアホ政府災害レベル対応なんだが、

供給量が足らないって段階で1回目だけは予約できるが2回目は未知数ですって予約システムは、その非論理的感情リブンの間抜け政府のやってることと変わらない。


自治体によっては、1,2回目の予約枠を交互に作る事で同数存在するようにしているとか、1回目接種後に2回目予約ができるなど対応が異なる。

同時アクセス数システムへの負荷などの諸問題があるから簡単ではないのは理解するが、

1,2回目を同時に入れろという指定自治体が行うならば、1回目と同時に2回目の候補日も抑えられる場合にのみ、予約を受け付けるべきだ。

1,2回目の枠を交互に作っていても供給が滞ればバランスが崩れるし、ワクチン自体にも期限が存在するので簡単な話でもないかもしれんが、

1回目だけ打って2回目は未定という状況の人をシステムが作るのは、クソオブクソと言っていい。供給量が限られていても1回目2回目を均等に配分しろ

とは言え、出来る範囲

十分な開発時間がない中で用意したものだという事は分からんでもない。

容易には解決できない、システム負荷や仕様問題しょうがない面もあると思う。1,2回目を同時に確保ってのは、どういう処理を求めるか想像すると頭痛くなる。

自治体側で予約枠をどう作るのか?ワクチンをどう配分するか?って扱いの方が、責任は重たいだろう。2回目が確保できる分しか一回目予約は認めないのであればシンプルだが

何もかもシステム解決しろと言われたら、そりゃ担当者は頭が痛くなる。クソシステム開発者責任のみには出来ないというのは理解するよ。

だが、単純なUIのお粗末さは簡単対応できるだろ。これは速攻で解決しろよな。いけてないシステムイラつくんだわ。

  • まあ、イライラする分には自由、無駄に行動力があって連絡してくるタイプよりは良い子だよ

  • 絞り込みとか検索条件の追加とかUIの問題じゃなくて機能追加じゃん 素人開発ならともかく、委託の場合要件変更でお金発生するレベルだろ

  • 集団接種は情弱。早く打ちたいなら個別接種やってる病院探せ

  • せっしゅけんとどかない

  • そろそろIT後進国、さらに無政府状態のカオスな未来なき国に生まれたことを自覚しろよ

  • なんというかインターネットっぽくない作りで最初は戸惑ったけど、 進めるうちにパソコンに慣れない人にもわかりやすくつくってあるのがよくわかった 予約画面に繋がるまでの所要時...

  • 💉するの? 近隣で摂取するって人の2回接種済みの話聞いてから考えよう。 企業の接種来てるのかな?と思って友人に質問したら相変わらず、考え中のままだったし。

  • うちの実家の自治体のシステム全然そんなことないよ。 一回目はとりづらいけど2回めは優先予約だし日付も空きまくりで選べる。

  • 11月頃に余裕を持って射とうと思う

    • 有効期間のことを気にしてない人が多そうだけど、秋口にうてるのがベストだよね。 とはいえ、選挙対策的には年寄りにだけ繰り返しうっとけばいい、みたいな判断をしそうな気もする...

  • これ実は難しい問題よ。 1今回の場合はとにかくスピードが求められた開発になっていて、 2しかし同時に画面のアップデートは極力できない(画面が変わると後続が先発が参照したマニュ...

  • ファイザーが安全を見て言っているものでも3週間後から6週までというかなりのレンジがあるから、その長い期間のどこかで近付いてきたら予約を取ればいいだけ。しかも実際には、一回...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん