2021-07-08

ワクチン摂取/20代女/免疫抑制剤服用

膠原病治療中。ワクチン接種メモ。1回目

服用薬

ステロイド 5mg

タクロリムス 7mg

メトトレキサー

接種1日目

午前中 通院(血液検査あり)

普通に持病の調子が悪い。関節痛あり。熱なし。やや下痢

・朝にタクロリムス、ステロイドを服用

午後2時 接種

お薬手帳、問診票などを提出。医者の診察。摂取

・優先接種なので周りは2回目接種の高齢者が多い。若い人はあまりいない。

摂取直後の副反応なし。接種部の痛みもほとんどなし。押すと痛いぐらい。

午後4時 帰宅

•接種した腕を使う動作(リュックのファスナーを開ける、窓を開ける)の時痛むがそれ以外は特に変わりなし。

午後5時 風呂、整理など

Twitter風呂はなるべく早く入れと見たのでシャワーを浴びる。

下痢

午後6時 夕飯

うどん簡単に作ってたべた。簡単料理、後片付けなどは問題なくできた。

・痛みは強くなり、摂取した腕は床と平行に90°以上あげたくない感じ。

・タクロリムス服用

午後7時 横たわる

・横たわった。眠くないのでTwitterYouTube

午後8時 同居人帰宅

・一回起きる。特に動作に不便など感じないが、腕は経時的に痛くなる感じ。

家事などを同居人がやってくれてとてもよかった。

午後10時 横たわる

・眠くないので携帯みてた

午後11時過ぎ 就寝

・腕が痛くてあまり寝れない。腕だけ夢の世界に行けない感じ。寝返りも、接種した腕方向には打てない。

よかったこ

・接種前後に水をたくさん飲んだ(効果はわからないけど、気分がいいから飲んだ方がいい)

家事をある程度終わらせておいた(洗濯掃除など)

同居人と打つ日にちがずれた(あまり接種した腕を動かしたくないから、ちょっと離した方がいいと思う)

反省

使用予定の解熱剤の確認は、接種前の診断で一応した方が良かったかも!

・つくり置きがないか明日心配

私の場合、今のところ免疫抑制剤の服用は副反応に影響がないように感じる

2日目

7:30 起床

我慢はできるが痛い。ペンギンくらいしかあがらん。反対側の関節も痛く、ブラトップ、前開きの服を着用。いつもよりやや高いが熱はなし。朝ごはんは作れず、あるものを食べた。

10:00 通勤 

徒歩なので、ショルダーバッグを接種していない方の腕で持つ。いつもはリュックだが、痛くて背負えなかった。

17:00 業務

腕は痛いが、デスクワークに支障はなかった。途中で疲れて、昼休みに昼寝をした。

19:00 帰宅

作る気力はなく、外で食べた。帰って洗濯機をまわす。普通に干せた。痛みは時間が経つにつれ引いた。シャワードライヤーも苦ではなかった。

23:30 就寝

もうほとんど痛くない。腕も水平にあがる。

作業をして寝た。

よかったこ

聞き手でない方にワクチンを打った

・前開きの服を着た

デスクワークだった

反省

あんまり家事したくなかったから接種前にもう少し家事しとけばよかった

見た感じ、副反応出た人の中では軽め??のように思う。今のところ症状の増悪も感じられない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん