2021-06-12

耳が痒いと思ったら/追記した

耳が痒いなと思うことが増えて、耳掻きが習慣になっていた。

指で掻いてもあまり解消しないが、綿棒で少し掻けば痒みは治る。

耳垢で耳の聞こえが悪くなることがあって、大抵、夜に聞こえが悪くなり、不安になりつつも日が明けてから耳鼻科に行こうと考え、次の日の朝にもう一度掻いてみると取れた。

ダメな時は、綿棒でなく「耳掻き」でカリカリと擦ると外れた。

直径5mm弱の塊が取れて超スッキリ

家族も昔、大きな耳垢が取れた経験があるようで、そんなものかと思っていた。

しかし、近年、

耳掻きは悪、耳掻きこそ耳垢の要因だという風潮があり、家族に言われて自分もあまり掃除をしなくなった。

耳が痒くても我慢したり、綿棒を使うときも奥まで入れずにサラッと拭うだけにしていた。

すると、半年ほど経ったあたりから、痒みが増し、1年ほど経ったあたりで、左耳だけ、明らかに聞こえが悪くなった。

試しに、耳掻きを奥まで入れてみると、ガサガサと音がする。

「大きいのがあるな」と探ると、引っ掛かりがある。

「おっ」と思い掻き出そうとするが、全く剥がれない。

耳の中の皮膚が痛い。

ベビーオイルを染み込ませた綿棒で試す。

ふやけて剥がれるかと思いきや全く剥がれない。

恐る恐る爪楊枝で境界をなぞるが、剥がれる気配が無い。

いよいよ心配になり、病院に行こうと耳鼻科を調べたりした。

そんな中、夕食後の食器洗い中、耳がものすごく痒くなり、我慢出来ずに洗剤がついた指で耳を掻いてしまった。

痒みはおさまったが、洗剤によって肌が荒れてしまうだろうと、水道水をつけた指で、何度も濯ぎ洗いをした。

その後は、耳の中がスースーとさっぱりとしていて気持ちが良く、これからもたまに洗顔石鹸で洗ってやれば良いか等と思いながら床についた。

するとだ、

夜中寝ている間に、ラップ音が聞こえる。

目が覚めるくらいの「ピシッ」「パシッ」「ペリッ」という音が何度もあった。

耳の中で鳴っている。

脱脂された耳垢が乾燥して剥がれる音?

そして耳の中が猛烈に痒い。

起きて耳掻きで耳を掻いた。

ザシッ、ペリッという音の後に、

スッと物凄い清涼感。

恐る恐る引っ張ってみると、直径8〜9ミリほどの肌色薄茶色の塊が落ちてきた。

大きすぎてドン引きしつつ、写真を撮って、ティッシュにくるんで捨てて、また寝た。

起きて家族にこのことを伝えると、(眠い中で撮った写真が不鮮明だったこともあり)実物が見たいと言う。

ゴミ箱からティッシュを取り出し広げた。

そこには乾燥して小さくなったブツが鎮座していた。

しかしその状態でも5mmはある。

そして驚いたのが、耳垢の取れた左耳だけ、音が大きく聴こえる。

今まで左耳の詰まりからくる感音性能の低下によるステレオバランス異常を、脳が補正していたのか。

それが、いきなり解消されたものから補正分大きく聴こえるのか。

念のため週明けに耳鼻科に行こうと思う。

今まで放置していたり、結果的に洗剤で耳を洗って解消されるなど、Twitterにもブログにも恥ずかしくて書けないので、増田に失礼した。

■2021/06/14追記

仕事の休憩を長くもらって耳鼻科行ってきた。

なんとまだ、大きな耳垢が存在していた。

自分場合、今回の出来事で、外耳道を塞ぐ形に存在していた耳垢が取れたのだけど、さらにその奥の鼓膜の手前で少し曲がっているところにも、周囲にこびりつくように耳垢が溜まっていた。

耳の中に薬を垂らして、横になって少し待って、ピンセットみたいなもので取ってもらった。

「左耳の音量は高くなったけど、若干低音が聞こえにくいかな…。安いスピーカーの音に似た感じだ。久しぶりに聴こえるようになった違和感からそう感じるのかな。」と思ってたけど、穴が狭くなってたからか。

ブコメ心配されてた右耳は大丈夫

ついでにクリーニングしてもらったけど、大きな耳垢は無かった。

その他は、やはり少し耳の中が荒れていて、点耳薬をもらったのみで、「薬が無くなって、痒くもなくなったら、来なくて良いよ」とのこと。

「これからは、耳掻きはやりすぎず、週一くらいで、違和感あったら早めにきてね」と言った感じだった。

痒みには市販薬使っても良いとのこと。

あと、耳の中の画像見せてもらって驚いたんだけど、自分耳毛が思ったより凄かった…。

2mmくらいの白い産毛が全体に「ふぁさふぁさ」というレベルかなと想像していたのだけど、黒々とした鼻毛みたいな立派なのも生えてて、こりゃ痒いわと思った。

炎症の程度を見るために、そして自分でも耳毛を見てみたいがために、Amazon耳掻きカメラ注文した。

3000円弱。楽しみ。

  • みせて

  • 耳鼻科で耳垢取ってもらえって 耳かきの何が危険て外耳傷つけるから危険なんだよ

  • 馬鹿でかい臭玉や立派な臍アカ あと耳糞目糞鼻糞尻糞歯糞あたりは思わず感動をシェアしたくなるよな

  • 近所の耳鼻科で耳掃除してもらうと 明らかに耳の穴よりでかい異物をゾゾゾと引っ張り出してくる。 あれなんなんだ。

  • 耳鼻科で吸引、ステロイド塗布が正解

  • ワイも1cmくらいの赤茶色の耳糞取れたことある。 捨てるのが勿体無くてしばらく放置してたら同じく小さくなっていた。

  • やはり日常から体のメンテは欠かせないものだな 耳が痛い話だ

  • お風呂上りにドライヤーで髪乾かそうとしたら、耳元で「バリバリ」って音がして、何かが耳の中にある感じがした。 プール後に耳の水を抜く感じて、頭を傾けて片足でジャンプしたら...

  • 耳の穴の大きさや形は人それぞれなので、溜まって詰まってしまう人もいるんだそうな 俺も自然に取れないタイプなので、合法的に適度にそーっとホジホジする

  • 自分ははじめから病院行ってでかい耳くそを吸引器で吸い取ってもらった

  • つべに発掘の様子を内視鏡つかってながしたら銀盾くらいもらえたのに残念だな

  • 読んでいるとギャーってなるがなぜか快感でブコメまで全部読んでしまった… 湿っているタイプなのかな。自分は乾いたタイプで、耳掻きでも綿棒でも全然取れないから、風呂上がりに...

  • 耳かき不要論あるけど絶対耳掃除したほうがいいよね カサカサ垢だけど汗かき体質で代謝が良いのか定期的に耳かきしないと痒くなったりイヤホンに垢がついたりして不快

  • 耳毛鼻毛って痒いよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん