2021-06-03

「チームスピカ問題児しか居ない説」というウマ娘解説動画シリーズが素晴らしすぎるのでみんな見てくれ

どこにでもあるニワカの懺悔話。


私はウマ娘にハマりだしてから、いろいろウマ娘解説動画見て学ばせていただくようになりました。

最初はただただ解説動画感謝していたんですが、

いっちょ前に知識が身につきだしてきた頃、

私はニワカの宿命であるダニング・クルーガー効果発症してしまます

自分でちまちまと競馬マンガを読み漁り、気に入った馬について何冊か書籍などを読んでいくうちに

だんだんと「この動画はわかりやすいけれどここが物足りなんだよなー」とか、

なぜか自分が他の人よりちょっと詳しいようなつもりになってきていました。

特にトウカイテイオーについては実際の馬の見た目がものすごく凄く好みだったため、

興味を持って何冊か本を読みました。

そして、さらにこの馬のことが好きになり、ますます「語りたい欲」がムクムクっと湧いてきてしまます

ただ、途中からその馬のことが好きだからというよりも、

アニメアプリで語られてない部分を語ることで、自分より詳しくない人を相手にドヤを決めたい」という気持ちが強くなってきていたわけですね。

もうこれは馬のことが好きというより完全に自己顕示欲やないか・・・



んで、しこしこ動画制作方法なんかを調べながら、研究のために他の動画とかを見てたんですが……。

出会っちまったよ……。

自分が作りたかった動画自分より何倍もわかりやすく丁寧に、そして明確なコンセプトのもとに作ってる動画に。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33239717

この動画本当に素晴らしすぎるので見て……

この動画アニメ二期が始まる前に作られたとは思えないともいえるし、アニメ二期が作られる前だったからこそできた動画だともいえます

申し訳ないけれど、今までみた他の解説動画が霞むような掘り下げが行われています

ただ実際のレース淡々解説してくれる入門動画Wikipedia情報ももちろんそれはそれでとてもありがたかったし

ニコニコ大百科のように編者の主観に沿って枝葉をそぎ落としながらすっきりとした読み物にまとめてくれている読み物も面白かったんですが

この動画はそれ以上です。

それぞれの馬の性格からレースでの走りっぷりまできちんと分析を行っており、

かつスピカ所属しているメンバーの元となった馬一頭一頭を「主人公」として、アニメとは別の形でストーリー構成しています

もうこの動画を見ると、

メジロマックイーン主人公だったウマ娘二期」のストーリー自分の中に浮かんできます

それは、アニメ二期と似てるようでちょっと違うのですね。

そして、この動画を見たあとでいよいよトウカイテイオー動画を見るじゃないですか。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33345191

本人は「今回の動画はうまくまとめられなかった」って言ってるけどそんなことは全然なくて、ちゃんと母方の血統からきっちりと語られていて満足度は高いです。

アニメで飛ばされたレース、負けたレースについてもしっかりと原因がわかるようになっている。

自分解説動画を作ろうと思ってたからこそ、

自分が感動したポイント」をしっかり押さえつつ、それをただ列挙するのではなくストーリー仕立てにしてすっきりとまとめてるこの動画ほんとすげえ……ってため息しか出ない。

これからは、とりあえずこの動画見てくれってお勧めできる。

なんか憑き物が落ちたようですわ……。

と、私のだらだら語りはいいのでとにかく見てくれ。アニメ二期見た人ほど感動すると思う。

※なお、この動画には淫夢要素がありますので注意(遅い)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん