2021-04-09

イキリ飲食店潰れてください

寝ても醒めても物凄く不愉快なのでここに書くことで成仏しようと思います

---

私は現在定職についていない。

激務だった前職を3月末で退職し、転職活動中の身である

会社員だった頃と違い自分で払う健康保険年金は決して安いものでは無い。

生活費が底を突くのも近いため何かバイトをしなくてはならないが最優先は勿論転職活動になるので、

「ある程度シフトの融通が効く」

過去に勤務経験がある」

という2点で居酒屋に応募し、面接に行くことになった。

結果から言うと不採用だった。結果としてはまあ仕方ないと思った。

「ごめんなさい不採用です。この条件だとちょっと厳しいです。」

と言われたらそこで話は終わりで

「分かりました〜」

ヘラヘラ笑いながらそそくさと店を出るものだと思っていた。

しかしながら自分希望勤務時間を伝えてる途中に話を遮るようにして

「あー、それはダメだわ。要らないわ。」

と言われた。

「今飲食店ってアルバイトの応募が沢山来るんだ。

からね条件面のいい子しか選ばない。

40人面接来て6人だけ採った。応募もらってもメールすら返してない子もいるんだよ。

あとね今って飲食バブルって言われてるんだよ。まん防が始まれば一日の売上が高い店は多額の助成金が出るんだ。

不採用ですごく可哀想だけど、せっかく来てくれたかアドバイスするとその条件で探すならカフェとか行った方がいいと思うよ?

てかUberとかの配達員バイトやればいいじゃん!

うちの店舗にも1日6万稼いでる子いるよ。まあ飲食やってる奴って体力バケモンだからさ。

あと事務系のバイトは?

失業保険もらえばいいじゃん!」


調子乗んな。

初対面でたかが30分しか話してないお前に私の何が分かる?なんでお前にそこまで言われないといけないの?

時短で平日も人が沢山入る一時的な盛り上がりを繁盛と勘違いしてて可哀想だな。

国に金が無いんだからそのうち助成金も出なくなるだろうよ。

応募が来た人たちにメールの返信してないことを自慢げに話してること自体しょうもない人間ですって言ってるようなもんだな。


早く潰れちまえよ。

そんなしょーもない人間のお前から店とったら何も残らないだろ。可哀想だね。

こんなに腹が立つなら言い返せば良かった。

なぜ我慢したんだろう。

---

最後に少し言わせてください。


バイト採用で余計なことを言う方へ。

不況失業者が多い世の中です。

応募してる側は生活をしていくためにきっと必死です。

応募か殺到して面倒だったり調子に乗ったりすることもあると思いますが、面接に来た方にはそれを言う必要は一切ありません。

不採用なら面接後に連絡して「不採用です。」という内容以外は不要です。

親切のつもりでフィードバックしてくれてるのかもしれないですが、アルバイト面接で情けをかけてもらいたいと思ってる人は恐らく世の中にいません。


その親切はありがた迷惑です。

  • 特定。 あんましそういうこと、書かないほうがいいよ? キミみたいなのがこことかに悪口書くのはさ、わかってんだから。 売上に響く「犯罪」なんだよね。訴えることもできるよ。

  • 飲食店ってそんな場所なんだ 気分悪いから俺は当分外食やめる

  • この手の「ウーバーでもやれば〜」って言葉が出ると おまえは何も知らないなって切断操作しやすくて楽だわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん