2021-03-27

痛いのも苦しいのも嫌だが消えたい

生きていることに執着がない

私の根幹には、この一文が染み込んでいる。我を失うほどの楽しみはなく、死ぬほど苦しい仕事もなく、もともと堪え性がないので精神的、肉体的苦痛にも脆弱だった。死ぬほど、だとか、何かを失ってでも、ということが無い。 

そのためか、他人にも興味が無い。

人を好きになる、誰かと暮らしたい、子供が欲しい、このような感情が薄い。ほぼ無い。無いな。

適齢期になれば押し寄せる焦りも無かった。

私は女だ、性別上、女であることに疑問もない。

性別による損得も考えた事も少ない。その点ではとても恵まれていたかもしれない。

少しだけ、一般的とはいえない経験をした事もあるが、「もっと悲惨経験をした人もいるだろう」と話題にする事もない。

あげると割と引かれるが、DVレイプセクハラパワハラ相続問題とかな、あちゃ〜頭ぶっ壊れたところあるのかな?と思わないでもないが深く考えるのもしんどい。忘れならないけど考えなくてもいい。

また、この様な不幸自慢やサバサバ系女発言と取られかねない結婚に興味ないです思考は、発言すると微妙空気流れるのをわかっている。

しかしながら、わたし本心である

誰かと365日暮らすことを今の生活と天秤にかける。ないな。

相手はどんな人なら可能なのか、足手まといにならないか?なる可能性高そう。

子供可愛いと思う、金銭面で1人で育てるのは難しい、ひもじい思いをさせるくらいなら産まない。

ならば誰かと家庭を築く?振り出しにもどり、前述を考慮する。

1人でいいじゃないか……

周囲が家庭を作り妊娠出産の報告をくれる。友人や家族の報告は嬉しい。それにより全く焦ってないとはいえないかもしれないが、焦るからなんなのだ?焦っても仕方ないだろう。すぐに霧散する。今の生活で落ち着いてしまってる。

しかし、今の生活に満足かといえば、満足してはいないのだろう。だからといって目標を立てて何かをする活力やその目標すら見つからない。

私自はいつ居なくなってもいいのだ。

誰かが悲しむと言う人もいるかもしれない。冷たい言い方だが悲しむ感情だけでは、わたし生活できないと思う。他人が口先からそれを言うのは無神経だ。

「苦しまない様に消えたい」と本心から思っている人が、これを口にした場合共感しがたい人は鸚鵡返ししか選択肢がない様に思う。聞いてもらえただけで、答えなんか求めてないのだ。答えは「苦しまない様に消えたい」なのだから

  • 匿名とは言えこんな文章を公開してる時点で「他人に興味ない」なんてのは自己欺瞞でしかない もっと素直に「私を見て」と言えばいいのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん