2021-01-28

自分同人誌批判に反応したら炎上した話

私は長らく同人誌を書いている。

正直に言って、界隈ではそこそこの認知度があると自負している。

決して一般受けはしないけど、マニアックな層に好かれるタイプ作風で、

ありがたいことに一定の固定ファンがついてくれている。

普段から私の目に入る感想ツイート好意的ものが多く、

そのため心に油断があったのかもしれない。

ある日、自分作品についてエゴサしていると、とあるツイートが目に入った。

それは私の作品に対する「悪口」だった。

ツイートをした本人が「純粋悪口です」と注釈していた)

「他の作品はぜんぜん読んでないけど作者まわりの印象が悪い」

「『尊い』とか『無理』とか言ってる界隈のノリが嫌い」

女性作家しか参加してないアンソロなんて買いたくない」

私や、私に関わる人たちに対する、偏見に満ちた攻撃的な言葉が書かれていて、ひどくショックを受けた。

尊い」や「無理」なんていう腐女子構文をTwitterに書いた覚えもない。

同人なんてやめてしまおうか、このまま死んでしまおうかとさえ思った。

当時、私は仕事などで疲労ストレスが蓄積していて、

それで余計にダメージが大きくなってしまったところもあると思う。

私は彼女DMを送ることにした。

深く心が傷ついたこと。

死にたいくらいショックを受けたこと。

尊い」「無理」などとは言っていないこと。

これは感想というより誹謗中傷なのではないかということ。

素直な気持ち彼女に伝えた。

本当ならスルーするのが賢いのかもしれないけど、我慢できなかった。

彼女謝罪してくれれば、私の気持ちも晴れて、また同人活動に向き合えると思った。

でもそうはならなかった。

彼女は私のDM晒しはじめたのだ。

「おまえをフォローしてないんだから普段発言なんて知るわけない」

「こんな感想にいちいちDM送ってくるのはセンシティブすぎる」

こちらが謝れば満足するのか?」

といった開き直ったような態度で私を批判し、

彼女フォロワーたちもそれに賛同しているようだった。

たちまちこの問題拡散されて学級会にまで発展した。

私にはすぐさま反論するような気力がなく、黙って炎上を受け入れるしかなかったため、

すっかり「批判に対して訴訟をちらつかせて恫喝する痛い同人女」というレッテルを貼られてしまった。

もう同人誌どころか何もできない状態になっている。死にたい

  • 自分に足りなかったのは我慢とかコミュ力だと、思ってるんじゃあないか?   お前に足りないのは気迫だ。 舐めたこと抜かした奴がいて、我慢できないなら、そいつを殺しにかからな...

    • 嘘をついて取り繕って気迫で押して攻撃しろ? 相手とやってることが同じじゃねえか。それじゃ中傷が蔓延するだけだ。 お前に足らないのは、道徳的にマシな人間に留まろうとする意...

  • 映画秘宝のパクリ

  • 発行元から被害者の連絡先を入手して凸した下りが抜けてるぞ

  • 死にたい。って個人から送られてくるのと公式垢から送られてくるので気持ち悪さが段違いだな

  • しゃぶれよ

  • 知らんがな

    • 匿名日記サイトで「知らんがな」をいう意味 is 何? 関心を持つ気がないならスルーすればよかろ

  • 自作自演で自分を攻撃したら、それも過度にやれば 同類項扱いされ訴えられたくない人が批判から抜けるのでは

  • 性別が変わっても気持ち悪いことがはっきりわかった。

    • えっ、目の前にいる赤の他人に向かって直接「気持ち悪い」とか言ってんの?? ああ、こういうのがインターネットぶつかりおじさんか…

  • なんだろ 「お前らおっさんは批判するくせに、女だったら擁護するんだろ」 なんて矛盾を暴き出す予定だったんだろうか

  • なんでわざわざ接触しに行くんだよ

  • よく知らない人に「傷ついたから死にたい」というDM送って送った方が擁護される設定が思いつかない

    • いや、自分がどんな被害を受けたかを伝えるのは重要だろ。 友人とか裁判とかでよくやられているが、知らん人にやってはいけない理由はない。 彼女は人間に期待しているんだ。立派な...

  • 特定。 悲劇のヒロイン気取り、やめたら? あれだけ燃えたのにまだそんな事言えるなら、もう言えなくしないとね。

  • なぜここの人たちって元増田には共感せず攻撃したがるんだろう。うさばらしの道具でもないのに。

  • ある程度の金と社会的地位と支援者を持つおっさんがただの一般人に脅迫まがいのDM送ってあまつさえその人の本名と電話番号をまんまとゲットした案件を 何の権限もない雑魚オタク女...

  • 「女性作家しか参加していないアンソロなんて買いたくない」 のあたりでわらっちゃうわどうしても なあ、釣りだよな? ここにきて匿名しか返事くれないようなもの読みも書きもした...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん