2021-01-28

二人目ってハードル高すぎでは

2歳の子供がいる。楽しい可愛いけどもう一人は厳しいと思う。仕事から帰ると疲れてる嫁と元気な子供がいて、仕方なく仕事帰りの自分が片付けしてる。僕としてはこれ以上負担を増やしたくないのが本音だけど、嫁はもう一人欲しいらしい。

お金のことは気にしてないんだろうし、忙しいのは一過性のものだと考えてるようだけど。金銭的に支えてるのは僕だよ、って言いたいし、なにも考えずただ可愛いからって人をこの世に一人生み出すのは単なるエゴだと思う。だから二人目は欲しくない。どういうふうに考えたら二人目欲しくなるんだろう。

  • 2歳ならもうちょっとだろう。 4年以内だと大学がかさなるから、きつくはなるよ

  • 子供がもう少し手がかからなくなってから、って逃げとけ。四-五歳ぐらい離しておけば進学が楽になるとかなんとか。

  • コロナで入院できないからダメって言っとけ。死んだら元も子もないとかなんとか。

  • 兄弟仲がいい環境で育った人は子供複数人産みたいって言うことが多いかも 面倒を見たり見られたりする経験が少なからず効いてくるのかなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん