2021-01-25

コロナ禍で良かったこ

実は借金があって生活がずっと苦しかった。

借金があるってことは友達にも家族にも内緒消費者金融かに細々と返済を続ける生活を3年程してた。

借金理由は、大型家電複数同時期に壊れたことと病気仕事を続けられなくなって無職になったこと。

病院代とかはまあなんとかなったんだけど、病気でもそれなりに働かなきゃ行けなくてバイトみたいなのを騙し騙ししてた。

体がキツいときは急に休んだりしてた。

まあ、バイトコールセンターだったんで当日行けなくても上司は優しいんだよ。

ドタキャンするクズばっかりだったし、休憩するって帰るやつばっかりだったから、当日でも具合悪いとか連絡入れて休むやつの方が稀なの。それで辞めろとかも言われないの。

どんなクズでも仕事にさえこれればいいって環境だったから、精神不安定だった自分には逆に安心して仕事できてた。

まあ、精神安定して仕事もまともにこなせるようになったらクズの尻拭いばっかりするようになったんで転職したんだけど。

そんで、転職して精神不安定ときショッピングローンで購入した冷蔵庫とか洗濯機とか電子レンジとかパソコンとか、あと食費一年分くらい、消費者金融からキャッシングして家賃一年分くらい借りたりしてたんで60万くらいになってた。

そのあと借りたりはしてなかったけど毎月4,5万返済に使ってた。

ずっと返済しててあと1、2年で返済終わるかなって思ってたらコロナ禍になった。

そしたら職場飲み会がなくなり、友達同士の飲み会もなくなった(今まで生活が苦しいので何回かに一回は断ってた)

職場は運のいいことに派遣を切ることをしなかったし(テレワークできない仕事だったか毎日通勤はしてるんだけど)

コロナ禍前と同じように働いてる。

友達同士や家族で行っていた旅行も好きなアーティストイベントも無くなったので、お金を使わなくなった。

そのおかげか全部返済が終わった。

まあ、終わったとはいえ癌になったことが最近わかったのでこれから医療費はかかりそうなんだけど。

まあ、でもステージ1だし、いきなり死んだりはしないだろうし、例えここで死んだりして死んだあとに親に言ってなかった借金があったとかってことにはならなさそう。

安心したって思った。

あと、地味に自粛生活でその気になれなかった部屋の模様替えと掃除が出来たのも良かった。

ずっと燃やせないゴミを出したいと思ってたけどなかなかまとめられてなかったんだ。

もう着ない服をまとめる時間も無かった。

昔ハマってたフィギアをまとめてフリマアプリに出せて良かった。

部屋がスッキリして毎日ご飯作るの楽しいよ。洗濯するのも楽しい掃除機かけるのも楽しい

ずっとやりたいなって思ってた部屋で観葉植物から育てるのもやってみてる。

ちょっとずつ大きくなるの楽しいな。


まあ、コロナ禍でデメリットばっかりで気が滅入るし、大きな声であー良かった!とは言えないけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん