2021-01-18

同人誌の表紙を自分で描けるようになりたい

字書きでそこそこ評価されてるほうで、同人誌を一昨年まではちょこちょこ出してた。

そのときによく思ったんだけど表紙ってすごく難しい。

私は個人的イラスト表紙が好き。ラノベをずっと読んでたのが理由ひとつでもあるんだろうけど表紙にメインキャラばーんが好き。もしくは背景に作中の内容を漫画コマみたいに配置してごちゃごちゃっとさせた上でメインキャラばーんが好き。とにかくメインキャラばーんが好き。

で、仲の良い絵描きさんもいるから頼もうとする。相手もだいたい原稿中なんだわ。そりゃそうだよな。

そんな中で自分の表紙描いてくれなんて言えない。その絵描きさんの同人誌楽しみにしてるから負担かけるの絶対嫌だ。

でも写真表紙はもっと嫌だ。なんかあれダサいじゃん。写真表紙にレースかいいかんじの枠つけてタイトルとか、あからさまに字書きが作りましたーって表紙でダサい

テクスチャの表紙もダサい。もにゃもにゃーっとした水彩みたいなテクスチャタイトルぽんもダサい

字のみ表紙はデザインセンスが物を言う。デザイン理論だと聞いたのでデザイン関連書籍を買ったり借りたりして勉強してみたが、自分がやってみたのがなんとなくバランス悪いのはわかるがなにが悪いかわからん。よくわかんないけど尻の座りが悪い。どうやってもダサい

なので、絵を描けるようになりたいと思った。

タイミング良いのか悪いのか今は同人イベントが開催できない。練習するなら今しかない。

で、絵の練習方法がわからないのに気付いた。

絵ってどうやって描くんだ。推しトレスしてからトレスに移ったけど線がへにゃへにゃしてるし頭の形が違うし関節がおかしい。理論の本を読めばいいのか? 乱立しすぎだろ。どれ買えばいいんだよ。わかんねえ。

わかりやすい超初心者向けのイラスト練習教本を探そうとぐぐったが、WordPress製のアフィ絶対貼ってあんだろ系サイトが出てきてやめた。あのあたりの自分が読んでもいない本をレビューだけ見てまとめてみましたするサイト取り締まれないのか?

そもそもデジタルで表紙を作りたいかペンタブ買う必要あるんじゃないのか。ペンタブってどのサイズ買えばいいんだ? CAD会社のでいい?

ソフトクリスタでいいんだよな? 同人誌作る用で持ってるからこれは大丈夫

コロナ同人誌出せない間、しばらく絵の練習して、次に出す同人誌推しの足だけや腕だけみたいな状態でもいいか自分で表紙描きたいな。

  • いきなり高い道具を買っても、基礎が無いと思い通りに描けているのか判断できないから、正しく設定できずにそれだけで疲れてしまうぞ。 目で見たまま鉛筆と紙でスケッチしまくる(...

  • 一太郎を買えばいいんじゃない? 表紙作る機能もりだくさんじゃんか

  • iPadで無料イラストアプリ落としてアップルペンで描く デッサン力は無用 3Dモデル下絵トレースが最近のお絵かきだヨ 何なら色つけも自動でしてくれるヨ

    • ヘボい画もあふれる種類のエフェクト次第で上手く見えるんよ その手の情報はお手元の通信機器で検索すりゃいくらでも転がってる

    • まずトレースがうまくできねえってんだからそういうことじゃねーんじゃねーかな

      • 目トレがダメだって言ってるような

        • 推しキャラの3Dモデルや衣装が無くて目トレスできなかったらどうしようもねーだろ

          • すでにアプリに白人形のモデルが体型年齢別についてて 自分でポーズ組み合わせれるの 衣装はまあ素っ裸に書き込む感じになる 後建物の3Dモデル作れる無料アプリも出てる

            • だから自分で真似てかくこと(目トレス)ができねーって書いてあんだろ

              • 服くらいへっぽこでもぼかしとくとか花でも飛ばしとけ 嫌なら線画をパスにすりゃ滑らかになる

                • 自分で言ってる方法で描いたことないだろ 木偶じゃ髪や表情はトレスできないし解決になってねー

                  • 二次の正面顔から3Dで煽りとかの角度変更はできるようだ 後3Dモデルはまあフリーの3Dアプリでええやろ パス絵は昔イラストレーターで描いてたけど 最近のベジェめっちゃ便利になった...

                  • 表情なんていくつかパターン作って登録しときゃいいじゃん 漫画描くわけじゃなし

            • 実際やったことなくてテキトーこいてるな?

            • 見たら3Dはクリスタ有料版だけだった すまん でも素材共有でダウンロードはできるみたいだ

  • 増田に小説投下したら1%の誉め言葉と99%の罵倒がもらえる 投下しろ

  • 下手な絵かくくらいなら、文字だけのデザインで上手くやろうとしてみたらいいのに 絵のセンスないって結局投げ出すよ

  • メインキャラ表紙もあーキャラで売ってるだけで中身すっからかんの クソラノベねって感じでダサいって思う人も結構いると思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん