2021-01-04

コロナ禍のハワイ年末年始を過ごしてわかったこと その1

旅行好きではあるがハワイなど行ったことがなかった。しかしふと見た一本の記事が僕の運命を変えた。


https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1296393.html

年末ハワイ行き飛行機が片道2万円以下だと!! 往復でも5万しないだと?!

年末年始をワイハで過ごすのは芸能人キャバクラ嬢富裕層決まっていたのにとうとうコロナのお陰で普通会社員にもチャンスが回って来てるぞ!


完全リモート仕事には支障はない身。むしろ5時間の時差のハワイなら、午前中はゆっくり楽しみ、午後1時ごろから9時ごろまで働けばいいじゃないか

しか年末年始は仕事もないからフルに遊べるじゃないか!ということで、2時間ぐらい転がりながら悩んだ。このチケット失いたくない… 海外旅行好きが1年間我慢していたおかげで予算はそこそこある… ハワイは厳格なコロナ管理していて感染者も多くない。そして誘惑に抗えず、僕はポチった。


史上初、僕は年末年始を含むほぼ1ヶ月をハワイで過ごす。

2020年から2021年にかけての僕は一味違うのだ。

なにせワイハ年末年始を過ごす芸能人と肩を並べたのだ。ポチった後の高揚感を僕は一生忘れることがないだろう。

僕の頭の中はすでにアロハになっていたのだった。


ハワイ州に渡航すると14日間の隔離されるのだが日本出国72時間以内にPCR検査を受けて陰性なら免除されるらしい。調べるとなんと成田空港内に2時間で結果が出る出張検査場ができていた。気になる値段は3万2千円。うーん、飛行機安いけど検査も加えると7万円台まで価格が上がるのね… とはいえ憧れの年末年始ワイハが往復7万円台。やはり魅力的だ。ネットで申し込みができるのもありがたい。2時間で結果が出ると書いてあったが、念のため出発時刻の6時間前を予約する。PRCが陽性なら旅行そのものキャンセルになるが、感染していないだろうと軽く考えていた僕であった。


これで出国準備はできたわけだが、ホテルを決めなければならん。

ハワイ観光業は壊滅的ってネット記事に書いてあったし、50%オフとか70%オフなどの赤字が踊り100ドルを切るような料金が提示されていたエクスペディアの画面を見ていた僕はチケットを取ってから探せばいいやと思っていた。そして頭を抱えることになる。なんで一泊100ドルって書いてある部屋が予約画面に進むと150ドルになるんだ?!

ハワイ初級者の僕は全く知らなかったのだが、ハワイには高額な宿泊税とリゾート税っていうのがあるらしい… そんなの誰も教えてくれなかったよ! 

エクスペディアの画面を詳しく見ると… この宿泊税ってなんやねん。画面にはそこそこいいホテルが一泊1万円を切る値段が提示されているのだがその下に細かーーーい字で「税及びサービス料別」って書いてあった… 見落としてた。

一気に宿泊予算が50%増える。しかもほぼ30日分なので15万位アップ… これは財布を直撃する。アロハな頭だった僕は一気にマハロになった。

しか富裕層な人たちはピーク料金に宿泊税とリゾート税かかっている部屋を予約するんだな。キャバ嬢すごいな。

予想外の事態にマハロな僕の脳はフル回転する。そうだ!エアビーだ! 観光客不足に悩むホスト格安で出しているはず!

アビー確認した僕はまたもや驚愕する。エアビーにも宿泊税とリゾート税かかっとる!しかも何、この高額な清掃費!

全然ホテルに比べて安くないやん! 


詰んだやばい。どうしたらいいの。


そしてマハロな僕はゲイと一緒に1ヶ月過ごすことになるのである。 その2に続く


需要あったら続き書きます現在進行形で綴るゲイとすごすハワイ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん