2021-01-03

うちの母は毒親だったのだろうか?

誰か判定してくれ。

子供だった当時は母が異常だったという認識はなかったが、大人になって色々知った今ではもしかしたら毒親だったのではないかと疑っている。

ちなみに父は普通だった。

母のダメな点は以下の通り。

  • 体罰を常用する上に沸点が低かった。テストで98点とったらなぜ2点間違えたんだ!と言って叩くという感じ。一度だけだが脳震盪っぽいものを起こすまで頭を叩かれたことがある(殴られるたびにどんどん眠くなっていった)。まれに叩くだけでなく足もでてきた。拳はなかった気がする。ただしケガをさせられたことは一度もなかった。
  • 夫婦仲が悪い。子供がいなければ離婚していたらしい。子供がいるところでも大声で怒鳴りあっていた。暴力は双方ともたまにしていた気がするがケガはしていなかったはず。


そんな母に育てられた自分(息子)はというと子供の頃は以下のような感じだった。


で、大人になると反出生主義になり(母に「産んでほしくなかった」と伝えて泣かれたことがある)、結婚願望皆無になった。

塾に通わせてくれて大学まで行かせてもらった結果、今では自分普通に働いて稼げているので、嫌いではあるが母に対して恩は感じている。それ以上に父に感謝しているが。

大人になってから金をせびられるとかの問題はまったくない(むしろ自発的仕送りしている)。

ネットで見かけるもっと悲惨なご家庭と比べると全然したことはない。母は学歴コンプレックス子供押し付け教育熱心なヒステリー持ちの親という程度だったのではないかと思っている。

自分なりの結論を出してしまっているが、世間からみたらどうなのだろうと気になって書いてみた。

どう?

  • 間違うことなく毒親ですわ。なんで2点ごときで体罰されなあかんのよ。 誉めてホットケーキにメープルシロップかけたもん食わせてくれるのが親だよ。

  • 自分で確信もてない程度なら毒親じゃないってことでいいんじゃないですか。 毒親なんて所詮ネットスラングで厳密な定義があるわけじゃないですし。 ママが毒親だとわかって自分が救...

  • 毒親って言葉は他責して自分を納得させる為に生まれただけやで

  • 毒親。産んだんだから親皆毒親。産まずにはいられなかったかたたち まあうまれなきゃ以下略とはいえうまれちゃった以上以下略なにゆえ生物など発生しちゃったんだかなんだかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん