2020-12-20

月経カップ使用感 

初めて月経カップ(メルーナM)を使ってみた。

当方20代半ば。

肌荒れしやすいので、化学繊維ナプキンが苦手。

これまで意識してきたことは以下で、かなりそれだけでも改善はしたのだが、エコかつ連続使用可能性でナプキンがほぼ要らないという噂の月経カップチャレンジしてみた。

下着は綿100%ナプキンもコットン100%のを使用

タンポンとナプキンを交互に使用し、ナプキンが濡れて肌に当たる状態をなるべく短時間に。

・量が少ないときシンクロフィットのみ使用

風呂から出たらすぐナプキンを装着せず、しっかり乾かしてから履く

まだ1日目なのだが、感じたことを書いていく。

一日目の夜を終えて、腹が痛くて起きた。薬飲んだのに切れたか。なんとなく下半身もやもやする。漏れてる?

トイレに行くと、漏れてはなかった。

やった!1日目は装着成功。うまく行くと思ってなかったので嬉しい。

んで、カップを引き出さなきゃ。

徹底的に手を洗えとあるので、石鹸で手を洗い、指を突っ込む。

私膣が浅いのか、わりとすぐ掴みやす位置にステム(取っ手)を発見。メルーナのステムがリング型で初心者にも掴みやすいのはかなりありがたがたい。(これが棒型だったら、もう少し置くまで指を突っ込まなくてはいけなかっただろう)。

とにかく見つけたので引っ張る。が、動かない!少し焦りつつ、正しく装着できていた証なので安心もする。

一回目のチャレンジで指は血まみれになった。

説明書を見ると、いきみつつ、回転させて中の空気を抜くとあったので、2、3回チャレンジしたところ、結構強い力で引っぱったら抜けた。引っ張られて少し中が痛い。

指は血まみれ。カップの内外に血の塊がこびりついてる。中にも少し溜まってたのでトイレに座りながら捨てる。

とにかく抜くのに疲れたのと、お腹が痛いのとでカップを持ちながら一休み。

これどうするんだろう‥と思いながら、

カップを最低限ティッシュで拭きつつ、自分も拭いてトイレは流し、

そのあと手を石鹸で洗うタイミングで一緒にカップ石鹸で洗った。

トイレットペーパーで水気を拭き取り、付属の布ケースに戻す。ティッシュで拭くと繊維がカップにつくのでウェットティッシュがいいかもしれない。

とにかく腹が痛いのと、寝不足疲れたので今日チャレンジは終了とする。

メリット

・肌に当たらない!これは一番ありがたい

ナプキンを買わなくて済む。捨てなくても良いのはストレスフリー。煮沸消毒はそこまで大変ではなかった。(レンジで容器にカップと水入れてチンなので!

デメリット

・指がめっちゃ汚れる。カップも汚れるので気を使う。

風呂場で外すならあり、日中前半はタンポンで、後半からカップ、夜風呂場で外して朝まで装着、とかならありかもしれない。

・慣れるまでお腹違和感

2日目以降、元気があったらまた試してみようと思う。とにかく気になっていたのでチャレンジできてよかった。

こういう選択肢もあるよー。という話でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん