2020-12-05

頭悪くて癇癪もちでブサイクだけど必死に生きた父が死んだ

165cm 顔はナメクジみたい ハゲ

田舎農家から上京してきて、30くらいでレストラン初めてチェーン15店くらいできた社長 ← この後半らへんが私の物心ついた時

20年くらいたったあと、業績がひどい事になり倒産 ← ここらへんが私の思春期

とにかく頭が悪くてブサイクだったけど、社長の時期はとても謙虚で腰の低くて毎日遅くまで仕事してる人だった。

なので小学生とき尊敬していた。

それが倒産してからひどくなった。癇癪持ちになって人に肩をぶつけまくったり近所迷惑なのに騒音をながしまくったり、

よく独り言で「なんなんだよっ!くそっ!」とかどこでも叫び始める、よく電車にいるやばい人になってた。

「育ててもらった縁はあるけど、人間としては無理」な典型的な親になっていった。

今思えば昔から上昇志向プライドは高いけど、自分に自信がない人だったのかもしれない。

会社がうまくいってる時はプライドが保ててたから腰が低かったけど、倒産して人が離れてってブサイク自分しか残らなかったから本性が出たのだろう。

自分自身非常に迷惑というか痛み分けを被ってきたので、施設の人と相談して、学校中退して離れて住むこととなった。

そこから先の父とは2回しか会わなかったのだが(絶縁あるあるで、やはり10年くらい経つと滅茶苦茶心配になるときが来るのである)、

そのときもやはりプライドの高いのと癇癪持ちは治ってないのが見え透いていたので、関係が修復する事はなかった。

そんな父が倒産してから30年くらいたった最近死んだ。

葬式行く気がなかったけど今の夫が「まぁお父さんいなかったら僕たち出会わなかったし、気が向いたら行ってきたら?」と煽ってきて、

おーじゃあ行ってきてやるよ!怖いもんなんてねぇしな!なんかお土産買ってくるわ」くらいの感じで行ってきた。

行ってみたら、式を開いた母と、父が死んだことを連絡してきた兄以外、誰もいなかった。

母いわく結構な人を誘ったらしいが誰も来なかったらしい。

それを聞いて私が思わず「まぁ自分もも赤の他人だったらこんな奴のために来ないよなーw」と少し笑って言ってしまった。

(さすがに怒るかな?)と思ったら、母も「まぁね〜」ってなんかツボにハマったらしく、5秒くらい笑いが止まらなくなって、20年ぶりにあった兄も「ふふっ」って笑い出した。

思えば、今この場にいるのは父の死体と母と兄と私だけなのだが、家族水いらずでこうして集まったのは実に30年ぶりなのである

そして家族から笑顔が消えたのも自分が小6の時以来で、なんというか、こうして自分と母と兄が笑いあっている今この瞬間がとてもエモく思えた。

まぁ父の顔は見たくないので、母にお金だけ渡してサッとそのあと帰ってきたのだが、「なんだかんだ行ってきてよかったわ」と夫に言ってちょっぴりホッコリした。

なんだかんだ父が死ななかったらこういう事もなかったので、

最後最後に父に、30年ぶりくらいにありがとう的な気持ちが芽生えて、心がじんわり温かくなって「あー仲いい親子って毎日こういう気持ちを感じてるんだろなー」とかふと思った。

おわり

  • やっぱ地位が性格に影響するんだな (最初の方だけ読んだ感想)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん