2020-10-26

長文

日記てす。

              

色々読んでると、心配してるのは

・女が倒れて周りには男しかいない、

・あるいは女は協力してくれなくて、

・親切でAEDを使うため(あるいは使おうとして)胸を露出させた)

・のに大したことなくて、

病気じゃないのになぜ胸を出したのか、おかしいじゃないか、悪意だろう…という訴訟になる

…というあたりだろうか。

以下、AED講習を受けた人が救助に当たるという前提で想像してみた。AED講習を受けてない人が、いきなりAEDを使うのは、能力的には不可能ではないが心理的には訴訟リスクがなくても難しいと思うからだ。講習を受けてないからと言って、見捨てるよ勝手死ぬなら死ね、とまでは思わないだろうが、AEDを使うの?えっ、ムリ、できない、どうしようとオロオロするのは自然だ。

・女が倒れて周りには男しかいない→あり得る。男性率の高い学校趣味の集まりなど

・あるいは女は協力してくれなくて→あり得る。「えっ私はムリ、ムリムリムリ」とか言う人は(講習を受けていても)いる。

ここまでの所、男性が周囲の協力を得られないことはあり得ると思う。電車で倒れた人を自分しか助けなかったような体験談も見かけた。

誰も協力しない、あるいは誰も助けようとしない状況はあるが、それは何だか倒れた人の性別とはあまり関係ないような気もする。(大勢の人がいて、ある者は倒れた人が女だから助けず、ある者は誰であろうと助けないと判断したということももちろんあり得る)

              

・親切でAEDを使うため(あるいは使おうとして)胸を露出させた)→当然胸を露出させるのだが、AEDは誰がどこから持ってくるのだろうか?AEDを使う局面になっているということは、これ以降の想定では要救助者と助ける人とAEDを持ってくる人、セオリー通りなら119通報する人などの協力者もいるはず。(もちろんたまたま人通りがないAED収納場所の目の前で女が倒れ、スマホ電波も届かず、二人切りという状況が絶無かと聞かれたら絶無ではなかろう)

・のに大したことなくて、→セオリー通りならまず大声で「大丈夫ですか」と声をかけるのだが、そのときには目覚めなかったが大丈夫だったということはあり得る。

病気じゃないのになぜ胸を出したのか、おかしいじゃないか、悪意だろう→AEDの電極が胸に貼ってあり、119とつながっていて、自分意識がなかった状況ではなかなかそうはならないだろうが、混乱していて理解力が落ち、言いがかりをつけられることはありそう。119と通話がつながっていれば悪意でないことは証明やすいが、運悪く二人きりで通話もない状況で救助をしていたら、証明できなくて困るだろう。

              

救助する人が困る状況がわかってきた。

人助けをしても困らないためには、次のようにすればいいのではないか

              

人通りのある場所では周りに協力を求め、声掛け、119、AEDを手分けする。(あと野次馬対策や胸をタオル等で隠すなどの対策

特に119は潔白を証明するのに大事だと思われる。

              

人通りのない、電波の入らない場所では、目の前にAEDがあっても人を呼んだ方がいいかもしれない。少なくとも119するために電波のある所へ行き、できるだけ人に協力を求めるのが良さそうだ。

これは倒れたのが男性でも同様だろう。大したことなくてすぐ意識を取り戻したとしても、倒れた人は病院にかかった方がいいから119通報必要だと思う。また、意識回復した時の混乱で強盗などに間違われないとも限らない。119でリスクを少しでも減らしておくに越したことはない。

以上は、AED講習を受けたことがある人が、人が倒れたら助けたいが怖くてできないという場合の話だ。

助けたくない人に強要はしないし、AED講習を受けてない人にも強要しない。(多くの人が受けたらいいな、とは思うが)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん