2020-09-26

疲弊しているのは男性医療従事者だけではないのですが・・・寝る時間の無い女医さんたち、看護士さんも大勢おられます。TVCMの表現もですが、こういう時も男女の比率は(アメリカが30年やってきたように)社会の実状に近づけて描いて欲しい。」

から

「皆さん必死なのはなぜでしょう? 私はどっちでもかまいません。 」

から

「外されている方たちが抗議の声をあげたらどうなるんでしょう? 日本フリー素材ではたぶんそこまで真剣に考えられていないか問題になるんだと思いますが。」

から

女医さんとは限らない・・・と指摘されました。いらすとやの一つの定型的な説明眉毛のやや茶色い方が女性というだけで、「両方とも男性」「両方とも女性」で使ってもかまわないそうです。誤読と断定することが誤読だったんですね。」

から

「たぶんカッカしているほとんどの人は、医療従事者がどうなろうと、実際には何とも思っていないのだろうな・・・と、よくわかりました。」

から

「これが「寝不足医療従事者の女性」の正しいイメージなのだそうです。医療従事者の女性の皆さん、同意されますか? 表現もっと選択肢があっても良いのではないでしょうか? 私は友人たちがこのように描かれているのは、男性であれ、女性であれ、嬉しくはありません。」

から

「見間違った? 参考の定義はしていても二人とも男性としてでも、女性としてでも使って良いフリー素材だそうです。そのためのいらすとやだそうですし、それが悪いなど一言も言っていません。一人は絶対女性でなくてはならないとお考えの人がある程度いるようですが、そうお考えになるのはご自由です。 」

から

「だれがどのイラストを「すっかり男性だと思い込んだ」のですか? 右? 左? もともとどちらか特定していないのに。二人とも女性かも知れないとの指摘もあり、この話はもはやするだけ無駄だと思います。」

から

フリー素材なので両名男性、両名女性、男女其々・・・と、どう使っても良いものだそうです。右は女性医師・・・という説明は作者による「参考」ということらしいですが「絶対女性」にしたい理由は何なのでしょう? 」

から

「男女共に医療従事者がおかれている窮状についてはまったく同意ですが、このイラストを見ても、その意図が私には汲み取れないという意味です。」

から

「誰も文句つけてなどいない。二人とも女性表現ということでも使えるとの指摘で・・・どっちが男性かも決める必要はなく、入れ替わり可能だそうです。フリー素材は泥人形みたいなもので、表現物はどのようにも解釈して良い。誤読なんてコンセプトがそもそも無いのでは?」

なんで「私の見間違いで早とちりでした。」の一言が言えないのか。

そのたった一言で終息する話なのに。

逆にこんなしょうもない話でここまで話をこじらせるほうが難しいだろ。小学生ももっとましな言い訳をするよ。

あいちトリエンナーレ検証委員会委員さん

まぁそもそも政治的批判の内容にいらすとや素材を使うこと自体利用規約すれすれなんだけど。

  • 明らかに間違ってて謝れない人をみんなで寄ってたかってボコボコにするのはやめよう 数人の心ある人が注意してあげればいいんだ やりすぎは認知の歪みを生むだけ、逆効果だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん