2020-09-13

マイナー承認欲求にする奴は確実に失敗する

この増田を書くきっかけになったのは目に留まったこツイートだ。

ところでこれは純粋な疑問なんですけど「このジャンル/CP二次創作なんて沢山あるんだし私が書かなくても」ってそんなに二次創作あるあるなんですか?アンソロに30人集まるカプでもオンリー1000スペのジャンルでも思ったことが一度もない

https://twitter.com/raftksr/status/1304624097742135296

世の中の同人者を以下のように分類してみる。

メジャーを選ぶ人間

メジャーに寄りやす人間

マイナーに寄りやす人間

マイナーを選ぶ人間

このうち、2番目3番目である「寄りやす人間」はそれほど注視するものではない。特に2番目こそピーゾーンだ。

これはどちらも好きなものを好きなように描く人間であり、そのうちの流行に敏感な人間と深く情報を掘る人間の差でしかない。

そして1番目の「メジャーを選ぶ人間」、これには既にイナゴ絵師という別の通称存在する。

承認欲求は強いが、実際にメジャーで戦えてしま強者でもあるので心配はそれほどしない。

4番目のマイナーを選ぶ人間。こいつはマジでヤバイ

何故かというと、承認欲求は強いのに承認欲求を得られる行動をしないという、特大な矛盾を抱えているからだ。

元のツイートに戻るが、このツイートに対して「メジャージャンルでは自分必要とされないから描かない。」と言ってる④の人間を意外と大勢見かけたのだ。

本当はメジャージャンルも作りたいが手が回らないのでマイナーな方を優先する、という優先順位の話ではない。それなら時間があったらメジャーも描くからだ。

自分が満足する作品を他に作る人がいるから作らない、という話でもない。それならメジャーマイナーではなく作品・作者・作風単位で軸になるはずだ。

メジャージャンルでは自分必要とされないから描かない。」

言い換えれば、「自分必要とされるからマイナージャンルは描く。」

おかしい。必要とされるのは明らかにメジャーの方だ。覇権ジャンルなら繋がりたいといえばフォロワーは増えるし、どんなに下手くそな絵でもpixivで5ブクマぐらいはつけてくれる。

おかしい。マイナーじゃ必要としてくれる人間はせいぜい数人、どんなに多くても数十人程度。最悪一人だけとか、自分だけの場合もあるはずだ。

まり、これは本音じゃないのだ。

神と比較して惨めになるから。神と比較するという烏滸がましさを捨てきれないから。一番じゃないと気が済まないから。

奴らの言う「自分必要とされる」とは一体何だろう。肥大した承認欲求現実の間で藻掻き、病んでいる状態は本当に必要とされて満たされている状態なのか。

依存している数人がいつまでもそばにいてくれるとは限らない。その数人が居なくなった時に死んでしまう。

からこう言い切れる、マイナー承認欲求にする奴は確実に失敗する。と。

余談だけど増田マイナーキーの曲を好き好んで聞きます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん