2020-09-02

anond:20200827183601

自分文系なんだが、若い頃はわりと機械モノに強く、本来業務でもないのにサポート担当みたいな仕事をさせられていたのでこっちの都合にお構いなくヘルプを求められるとイラっとした。

学歴理系文系かじゃなくて、機械モノとかパソコンに興味があるかどうかと、問題自分解決しようという気持ちがあるかどうかが分かれ目になると思う。

医者とか看護師とか、自分より頭が良くて確実に理系であろうと思われる連中にサポートを求められると特に怒りが強まった。まぁ医者は忙しいからそんなもの時間を費やしたくなかったんだと思うけど、看護師たちの「あたし女の子からこういうの分かんな〜い」的なぶりっ子モードを見ると殺してやりたくなった。

こっちの理解出来ない医学用語技術を駆使して患者治療にあたっているくせに、だいたい毎回同じようなパターン解決可能パソコントラブルはいつまでも慣れる気配もなく、こっちに電話を寄越して何とか解決させようとする態度が気に入らなかった。

もともと頭が悪くていくら教えても覚えそうにない相手なら諦めもつくが、それなりの頭脳の持ち主なのに機械モノを前にした途端、「こういうの苦手〜」とこっちに面倒を押し付けてくるヤツらは本当にムカつく。

法律関係仕事には滅法強いのに、機械モノとかシステムを前にすると途端にアホ化する連中もいた。社内システムにいろいろなマニュアルが載っていてもそれを読もうという気がない。それらのマニュアルは、彼らのような機械音痴のために画面のハードコピーを駆使して、その画面展開のとおりに操作していけば望む結果が得られるように作ってあるのだが、そのマニュアルが分厚くて手強そうに見えるともうそれだけで拒否するのだ。

そのくせ私が法律に弱いと攻撃し、システムなどの仕事でこっちが彼らのために時間を割いていることには全く感謝しなかった。彼らと私の得意分野が違うというただそれだけの事実をなぜ認めないのか。

からといって私もシステムパソコンプロではなく、ベンダーとかと対等に話せるほどではなかったので、バリバリシステム部署を目指すことも出来なかった。ちょっとだけ機械モノが好きなだけの文系人間でも、こんな軋轢に苦しんで来たのに、特にそういう衝突を味わうことなく過ごせた元増田が羨ましい。

記事への反応 -
  • 中堅素材メーカーで8年働いてるけど特に感じたことがない。 IT業界とかだとまた違うのかなあ。

    • 自分も文系なんだが、若い頃はわりと機械モノに強く、本来業務でもないのにサポート担当みたいな仕事をさせられていたのでこっちの都合にお構いなくヘルプを求められるとイラっと...

    • どういう人を「文系」と認識してるのかどうかに依るのでは 単に受験勉強を文系でやったという本来の枠組みでは捉えてない人も多いし。

      • 受験に数学がない、微分積分確率統計を習っていないあたりが文系かなあ。 論理的な会話ができないんだよね。

        • 数学やらなくても論理的なやつはいるが、論理的じゃないやつは数学苦手というのはある。

        • 標準偏差も知らないマーケターはクソ

          • わかってないのに限って統計的にとか言いたがるのが面白い。

            • ほんとそれ。 思いつきで進めて、失敗してるのに成功したと言い張って責任取らない無能。

        • それだとかなりの割合の「文系」が増田にとっては文系になってないってことになってるだろうな・・・ 受験で数学は文系でも結構普通に使うし、使わない大学に結果進学した人でも第...

    • 他人の学歴やら専攻なんて知らんし興味もないし 文系・理系に分類して他人を見ることがない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん