2020-08-27

anond:20200827184633

それだとかなりの割合の「文系」が増田にとっては文系になってないってことになってるだろうな・・・

受験数学文系でも結構普通に使うし、使わない大学に結果進学した人でも第一志望のために勉強はしたって人は多いし。

確率統計に関しては文系でも大学でやる場合が多いし。

そのあたりをテストして出る成績はともかく、論理力は付けてないと数学なし受験でも現代文とかできるか厳しいし。

上位大学になればなるほど、単純暗記では社会科とかも厳しくなっていく。

一切数学やってないけど国語的な論理力ある人を理系だと誤認識してしま可能性無くはないのでは。

記事への反応 -
  • 中堅素材メーカーで8年働いてるけど特に感じたことがない。 IT業界とかだとまた違うのかなあ。

    • どういう人を「文系」と認識してるのかどうかに依るのでは 単に受験勉強を文系でやったという本来の枠組みでは捉えてない人も多いし。

      • 受験に数学がない、微分積分確率統計を習っていないあたりが文系かなあ。 論理的な会話ができないんだよね。

        • それだとかなりの割合の「文系」が増田にとっては文系になってないってことになってるだろうな・・・ 受験で数学は文系でも結構普通に使うし、使わない大学に結果進学した人でも第...

        • 数学やらなくても論理的なやつはいるが、論理的じゃないやつは数学苦手というのはある。

        • 標準偏差も知らないマーケターはクソ

          • わかってないのに限って統計的にとか言いたがるのが面白い。

            • ほんとそれ。 思いつきで進めて、失敗してるのに成功したと言い張って責任取らない無能。

    • 他人の学歴やら専攻なんて知らんし興味もないし 文系・理系に分類して他人を見ることがない

    • 自分も文系なんだが、若い頃はわりと機械モノに強く、本来業務でもないのにサポート担当みたいな仕事をさせられていたのでこっちの都合にお構いなくヘルプを求められるとイラっと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん