2020-08-12

貧困家庭から上流階級に行った人間、いっつも悲惨だって言うよね

小学生で親が離婚母子家庭。母はワープア公営住宅暮らし小学生の頃は森で火遊び地元公立小中。

自分はそんなどこにでもいるバックグラウンドを持った、「普通」の地方出身人間だ。

そんな自分はいま、三大都市圏理系大学院駅弁だけど)に通っているし、学校の金で海外留学アジアだけど)したこともある。

きっと「普通」の企業正社員就職して、都会で「普通」の生活をすることになる。

それなりに努力はしてきたし、それなり以上に親にも負担をかけた。でも、貧困から夢を潰されかけたなんて思ったことはない。

インターネットで、「貧困から抜け出した」立派な人間が、中流・上流の人間貧困を見ろと言うことがある。

お前が生まれたそこを普通と言うのはおかしい、貧困家庭の普通はこんなにも悲惨なのだ、そこでは色々な人が夢を諦めているのだと。

そこは本当に、そんなにも悲惨なのか?

もちろん、本当に悲惨世界があることは分かる。

父親が殴る、教育を受けられない、日々の食事にも苦しむ。

ただ、上流階級にいる彼らが言っている「貧困」は、そこまでのものじゃない。

地方公立小中には、上流階級はいないだろう。

都会の人間が言う「中流」の人間もいないだろう。

だけど、食うや食わずなんて人はそんなにいないし、みんなそれなりの生活をして、それなりの夢を叶えている。

英語ペラペラ海外によく行く、そんな日本人うそいねえよ。みんながそれになる必要なんてねえだろうがよ。

みんながみんな医者になれるわけでもねえし、弁護士になれるわけでもねえだろ。なりたい奴はそりゃあ頑張る必要があるよ。それでいいだろうがよ。

子供の将来の夢の第一位YouTuberからって、そのみんながYouTuberになれる社会を目指す必要はないじゃねえかよ。

親に金が余分にあって、それでそいつが楽になるのは別にいいだろ。そいつがお前の親から金を奪ったわけでも、お前から未来を奪ったわけでもねえだろ?

貧困が悪い貧困が悪いって、お前が頑張らなきゃいけない理由はお前の夢が普通より大きいからだろうがよ。

色々な考え方があって、自分は「最低限の機会は平等であるべきだけど、才能や育ちによって上げ底されたものを合わせる必要はない」という考え方だ、と言ってしまえばそれまでなのだけど。

自分はこんなにも夢に向かって努力してるのに他の人よりも苦しんでいる、だから貧困が悪い」って言われたら、俺たちが過ごしてきた「普通」をお前の都合で馬鹿にするな、と思ってしまう。

  • 思ってしまうってなんだよ思うでいいだろ 無駄に文字数消費するな

  • 才能や育ちによって上げ底されたものを合わせる必要はない そう思うけど、それで自慢したり馬鹿にされたりするとムカつく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん