2020-07-24

経済系の人間こそコロナ禍を軽視する傾向があるよね

新型コロナ「第2波」を恐れる必要はない

https://news.yahoo.co.jp/articles/d651d19a0a987f3b2b399b2eca5d581d797eb6bf

池田信夫氏がアレなのはいつもの事なので驚きはしないし、このコロナ禍においては経済系でもいつもは素っ頓狂な事も言っている高橋氏がこの件では政府が金を出さないのが問題だとか割と妥当な指摘をしていたりもしたけど、昨今この手の日本重症化や感染者数が少ないやら陽性は問題ではないとかの新型コロナを軽視する様な発言医療関係者ではなく、経済系の人間ほど紙面で声高に言い出しているのはなんなのだろうね?と思う。

まぁ、これは彼らなりの焦りの裏返しだと思うし、ヤベーとか思い出している証拠だとは思う。

ただ病気に関しては舐めていると割と致命的な事態になるのはそれこそスウェーデン等で十分に実証されていると思うのだけどねぇ…。

今回の再流行自体、当初に麻生氏が企業補償ケチった事がまず発端で、その後小池知事等はこの解除自体懸念していたけど、5月の早まった解除にしても見ていて経済系が早期解除を求めたり、吉村知事大阪モデルとやらがその解除を更に早めたきっかであるとも言えるよね。

更に言えばベット数とかは本格化したら、足りなくなるのはイタリアとかを見ていても判るし、そもそもそのベット数や医療関係の削減を推し進めたのもそれこそ経団連を始めとした経済系な訳で。

どちらにしろ企業補償ケチった事がより経済的にダメージを与える結果に繋がり、下手に早期解除したからこそ、よりコロナが長引くきっかけに繋がったのも皮肉だと思う。

ただこの手の事は今それこそ専門家でもないのに言ってしまうと後々悪化した場合、それこそ自身の方にヘイトが向き、事実上責任をも押し付けられる事になりかねないから、感染症に関しては経済系の人間がどうこう言わない方が良いと思うのだけどね。

何にしても政府政府感染者が減った途端、コロナ対策蔑ろにして、他の法案をしだしたり、今ですらレジ袋だのgotoトラベルのしている始末で危機感はない上に行政言い訳をし始めたりしたので、今後も悪化するのは避けられないだろうし、手遅れの事態もあり得るかもなと思ったりもする。

今も安楽死がどうこうとか関係ない事を言い出しているからなぁ…。

  • 単純にリモートに移行できると思うほど、サルくはない。とはいえ、東京・大阪などについては現状でもとどおりの経済なんてやった日には、結果論として、災害級になる。 であるから...

  • このままオーバーシュート起こして彼らが感染する方がエンタメとしては面白いよな

  • ちがう。 1)医療のことである 2)経済は詳しいが医療はそこまで詳しくない 3)間違ったことを言って 大丈夫ですよと信じた人が コロナになって死んでも責任取らない人の言う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん