2020-06-15

発達障害勝ち組になるには一点特化型の異能者になるしかない

アメリカ映画ザ・コンサルタントっていう、高度機能自閉症発達障害を持った主人公映画があるんだが、重度の発達障害である主人公をなんとか独り立ちさせようとスパルタ教育で、射撃格闘技の英才訓練を軍人父親が課して、いじめてくる奴らを返り討ちにして幼少時代身を守り、数学には強いからなんとか大学は出たものの、当然発達障害でできる仕事はなかったが、たまたま刑務所で知り合った、マフィア資金洗浄不正会計を仕切っていた会計士のお爺さんと出会って、会計勉強をして会計士として独立して

殺し屋会計士で自立して稼ぐっていう話なんだけど

逆に言えば、非定型で苦しんでるけど、願望だけは王侯貴族やなろう小説異世界転生ラノベレベルで高い増田たちを見てたら、それをかなえるには銃とか戦闘技術とかみたいな普通人間なら過剰ともとれる攻撃技術と、会計士みたいなものすごく難しくて給料の高い仕事に就けるうえで、その背景には「発達障害理解し、善悪を抜きにしてもとにかく自立させようと懸命に歩み寄ってソーシャルスキルトレーニングを施してくれる親や恩師」という、年収1000万家庭に生まれるよりも宝くじ確率に当たらなければいけないのは、過酷なんて言うもんじゃないよな

可哀そうだよな、発達障害のくせに、願望と承認欲求だけは常人以上に持ってしまった増田みたいな人間って、どうすればそんな人間社会福祉が救えるのだろうか?

  • 能力の低い発達障害者は、障害年金を受給しながら障害者雇用に潜り込めれば勝ち組だよ そこら辺の健常者フリーターよりは高待遇

  • そんな無能にも「お題目と攻撃対象を棒暗記するだけ」で自己肯定感と社会的地位をくれる素晴らしいカルトがあるから世の中そうすてたもんでもないんですよ ポリコレっていうんです...

    • カルト宗教的なのはオタクであって ポリコレはカルト批判側だろ ソシャゲガチャの「お布施」は(文字通りの意味で)カルト宗教の集金システムだね

      • ほら「オタクは攻撃対象」って棒暗記しただけのカルト信者が出てきた

        • 俺は「オタクはカネを騙し取られてる頭の悪い馬鹿」だとは思うけど 特にオタクを攻撃したことはないよ 誰かと勘違いしてないか?

    • その何でも自分が固執してる事柄に結びつけたがるのも…だよなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん