2020-03-02

テレビがないと心穏やか

テレビのある部屋が寒すぎて、この冬テレビのない 

生活を過ごした。 

テレビっ子だった私も、1週間でそれが当たり前になり 

久々にテレビを見ると、ずいぶん感情的ニュースが多くて 

辟易した。 

 

トイレットペーパーの買い占めだとか、ドラッグストア店員の 

疲労とか(私も元店員気持ちは察する)、子持ちの親御さんの 

困惑とか、、、分かるんだけどさ。 

関係ない私が聞いても、意味ないんだよ!と、思ってしまう。 

 

トイレの紙がなければ、ティッシュ代用するし、 

もうドラッグ店員じゃないし、独身子無しだし。 

ついでに言うと、もともと在宅ワークで、外出する必要ないし。 

 

大体、元ドラッグ店員から、今の状況は容易に想像できるけど、 

人間不信になりそう」とか言ってる店員新人さんかな?と思った。 

ドラッグに来る客は、常日頃からグイグイ要求してくるじゃん…

私が新卒で配属された店は特に柄が悪くて、入社3日目で、特売のトイレットペーパー

ラスト1個を巡っておばさん同士のバトルを目撃。 

慌てて店長に報告したら「ほっとけ、いつものことだ」と言われたのを思い出す。。 

 

私にまでとばっちりきたけど、私が発注してないし、とも言えず平謝り。 

そんなの一々取り合ってられないとすぐ学んだけどね。  

対応に追われてストレス溜まるのはわかるけど、冒頭のようには思ってないはず。 

いかにも自分はかわいそうな店員なんです、ってアピールしてるけど、 

そんなの元からわかってたでしょ。 

メディアの求めるコメントを出してるようにしか思えないし。 

かといって、在宅ワーク仲間と話せば、「この仕事で良かったよね」の

話ばかり。

そりゃ、他でそんなこと言ってたら今叩かれるから

身内で言ってるんだろうけどさ。

 

全体的にすごい浮き足立ってる。 

コロナに足もと掬われて、コロナ終焉と共に、不況にどっぷりつかってて

身動き取れなくなってそう。 

みんなで足の引っ張り合いみたいになってるような気さえする。 

煽ってるのはメディアだし。 

 

何が目的か知らないけど、長期的な目で見て、今どうにもできないことは 

諦めて、どうにかできることがあれば、それをすればいいんじゃないの? 

何もできることがないのなら、諦めて今まで通り淡々と過ごせばいい。 

 

一番いいのは、そうしたメディアから離れること。 

見たって何にもならない。 

 

私は昨年度末と変わらず、淡々と家での仕事をこなし、家事をし、 

春に行くはずだった旅行は諦めたけど、その分夏の旅行資金を上乗せ、 

どこに行くか今せっせとプラン作りに精を出しているところ。

 

あとは、手洗いと水分補給栄養をしっかりつけてストレスを溜めず 

ぐっすり眠ること。 

それ以外に、できることある? 

 

無駄メディアSNSに振り回されるより、晴耕雨読を気取って 

読書をしたり資格勉強をする時間に充ててみたり。 

特に変わらない春を迎えようとしています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん