2020-02-04

結婚したいけどしたくない

29歳女、都内で働く正社員地元は遠い田舎

焦りと嫉妬不安でごちゃごちゃになり毎日発狂しそう。

結婚したくないけど結婚したい。しなければならないと感じて苦しい。

25歳あたりから、周りが流行病にでもかかったかのようにばたばたと結婚していった。

私も、子供の頃から当然のように結婚するのだろうと思っていたが、いつまでたってもそうならない。

いつしか祖父母や両親には、七夕に「私が結婚できますように」と願われるようになった。

「この人とずっと一緒にいる」と思える相手を見つけられた人達、そして一生の伴侶として選ばれた女性達に対するものすごい羨望を感じる。

彼氏がいないわけではない。むしろ大学生の頃からほぼ途切れることなく、数年ずつお付き合いしてきた。

でも毎回、この人と一生一緒にいるのは無理だ。となってお別れ。

なにもかもが違う他人と共に生きるって大変すぎないか

本当に結婚したいなら婚活をすればいいわけだが、そこまでする気にはなれない。

結婚するメリットってなに?

正社員として働いて、決してお金持ちではないものの、趣味に使うくらいの収入はあって友達もいて1人でどこへでも行けて。結婚していなくても私の人生は十分楽しい

結婚しても、正社員として働いていれば税の面でも何も得しない。特にメリットがないんだ。

こう言うと、「メリットとかじゃなくて、この人と一生一緒にいたいな、って思うぴったりの相手出会えてないだけでしょ」と言われる。そうなのかもしれないけど、そんな人にどうやったら出会えるの?

唯一、子供を産むのであれば、結婚という制度は役立つのかもしれない。

でも産みたくない。

そもそも子供が苦手だし、妊娠出産で体はボロボロになるし、産まれる子が障害を持つかもしれないし、仕事も休まなければならない。

産んだ後も、どうしたって女側がメインで子供の世話をしなければならない。せっかく旧帝大を出て上場企業で働いているのにキャリアストップ。

男は体も仕事生活も何も変化しなくていいのに。やってられない。

結婚して子供を産んで、今の生活より幸せになるとは到底考えられない。

自分の老後の資金さえ不安な世の中で、子育てなんてお金のかかることをどんな心持ちでやっていけるのか。

みんなはどんな風に考えてそうしているのか、知りたい。メリットを教えてほしい。

結婚したい。したくない。子供を産まないと。産みたくない。

いろんなことの整理がつかない中で、容赦なく迫る年齢というタイムリミット

この苦しみからどうやったら解放されるんだろう。

  • 周りを見るより自分を信じて。 結婚したくない、子供産みたくないと思うならそれがあなたの幸せでしょ 個人的には「結婚したい」で結婚じゃなくて「この相手とずっと一緒がいい」で...

  • この先、親兄弟が死んだ時の身元保証人を手に入れたかったのが一番大きい あとは、友達も子供ができるとなかなか予定も合わなくなって年に一度でも会えば良いくらい 一趣味もあるし...

  • 十分な稼ぎがあり、メリットデメリットで考えるだけの理性があるなら結婚してもそこまでのメリットはないよね あえて古びた意見を言うならば、世間体かな。今の人にはもう必要な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん