2020-01-28

今よりもっと夢の無い時代に生まれたかったよ

甘ったれたことを言っていることは分かっているし、過去の人たちを侮辱する気も一切ない。

かに昔に比べたらはるか自由な世の中だろう。

けど、リモートワークやノマドワーク、マルチワークなんて横文字の21世紀っぽい甘い響きに惑わされてそんな仕事従事するも、自己管理能力の低さゆえにオンラインMTGをすっぽかして、納期が遅れて、遅れることも連絡しなくて、家にこもるから昼夜逆転して、あと1時間後に着手するぞと決意して1時間だけゲーム実況動画を見ていたら2時間、3時間と引き伸ばされて朝になっていて、クソの役にも立たないようなモンスターの倒し方だけが知識として蓄えられて、納期を守れない罪悪感で更に連絡が取れなくなって、結局誰からも信頼されなくなって、生活はひたすら荒んでいって、老けて金もなくなって気づけば友人も減っていて。

自由生活」という夢を本気で信じてしまった馬鹿者が、こうした社会の穴ぼこに埋まっていく。

結局自己管理ができない人間には理想しかないことを、誰も教えてくれないから。

それでもインターネットには夢だけが散乱している。

自由という釣り餌を垂らすビジネスをやっているイケダハヤトみたいな人もいるけど、若くて理性が足りない僕のような人間には「自由は限られた人しか手にできない?じゃあ俺ならいけるぞ」と勘違いしてしまう。

敗北者の声は常に小さくて、ロールモデルたちの存在感が大きすぎる。

立派なオトナである彼らはきっと、ちゃん社会に揉まれて信頼の重要性を知っていて、一日8時間Youtubeを見るなんて愚行はしない。

インターネット恩恵を、上手に恩恵だけすくい取ることができるから成功するのだろう。

ひろゆきが言っていた「嘘を嘘と見抜けないと云々……」に似ているけれど、特に自律が求められるリモートワーカーたちにとって「益か益でないか見抜けないとインターネットは難しい」のである

今、くそしょーもない内輪のネット論壇ができあがっていたり、PVけが目的の嘘つきが闊歩していたり、インターネット希望を持てない時代になっているとは思いつつも、少なくとも希望が全く無い時代の方が良かったんじゃないかとすら思っている。

コンテンツ過多で身動きがとれなくなるだなんて、ゲーム脳みたいな話だけど。

いっそのこと、自由人の夢なんかが耳目に入らないような時代に生まれたかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん