2020-01-04

違う職場男性のこと深く知るにはどうすればいい?

違う階にいる先輩のことが気になってる。

明確に好きというわけじゃないと思う。私を見ているかもしれないと思うとちょっとキドキしたり、1秒以上目を合わせられなかったりするけど、この人嫌いだな、信用できないな、ていう感情も持ってる。

その人は優秀だ(私が相当若輩だから勘違いかもしれない)。

少なくともうちの課の若手やおじさんに比べたら堂々としてるし、頭もいいし、接客もできる。以前に私が窓口でぼこぼこに言いくるめられた不動産会社の人を相手にして、冷静に話をしたり、声を荒げたりを繰り返して撃退してくれたことがあったし、うちの課に来たクレーマーを引き受けてくれたこともある。

あんたが料金払っとらんのでしょうがッ!!」

って叫ぶのを聞いた。迫力があった。私にはできそうにない。あんな声でない。

その人は、多分私に興味がある。去年は、他の人に声をかければいいのにという場面でも私に色々と依頼してきたし、重たい扉を開ける時に、向こう側から、わざとらしく手を触れてきたり。アドレスも聞かれた(教えてない)。年末最後の勤務日は、2人しか居ない時に、もっとはっきりわかるようなアプローチもあった。

でも、体目当てかもしれない、って思うと気が重くなる。

私は、世間一般では美人らしい。顔がちっちゃい、モデルみたいって言われる。どう見ても顔は可愛くないし、むしろブサイクだし、背も中学生並みだ。

そんな私でも、何かに付けて体に触れてくる人とか、わざとぶつかってくる人とか、誘いを断ったら、「あいつは遊んでる。性病にかかってる」みたいな噂を流されたこともある。

彼もそうなの? て思うことがあるけど、他の男性社員と比べると、そうじゃないのかもって思える。

それで忘年会の帰りに、7つ年上の先輩に相談したら、だいたいこんなことを言われた。

・あの人はやめた方がいい。まともに見えるだけ。何度も事件を起こしてる(どんな事件かは知らないみたい)。

精神異常者。だからあん部署意味不明。よくお客さんとケンカしないといけないから?)に閉じ込められた。

・ほかの女子職員に言っても、たぶん同じ答えが返ってくる。あなたのことを思いやる人は、きっと止める。

でも、私には悪い人には見えない。

恐い時もあるけど、仕事必要から仮面を被ってるのかもしれない。

たくさん話とかしたら、本当のところがわかるのかもしれない。でも、彼は違う部署で、その違う部署に私が異動する可能性はほぼゼロで、さらに階も違うので、ひと月に1、2回しか仕事の話をすることがない。

一緒に食事に行くのは恐い。襲われたら絶対抵抗できない…

いい方法を知っている方がいたら教えて欲しいです。

その人のことを知ることができるのであれば贅沢は言いません。覚悟を決めます



コメントありがとうございます

・くっさ

コミュ抜けるわ

 ごめんなさい。若いので許してください(笑)

・うんち

 そうだね。うんちだね(泣)

・お色気増田さんをもうだれにも止められない。

 人生何事も挑戦です。でも、失敗したらすごく悪い結末になるので…

仕事関係人間基本的にやめたほうがいいよ。 忘れられないとしても、会社外での交流を作って、他の男も見ていき。 知るだけなら、あの人ってどうかな?と同じ部署人間に聞けば...

 ありがとうございます。彼の部署、彼以外には3人しか居ないんです。そのうち聞けるのは2人…頑張ってみます

タマ子さんがんば! http://www.moae.jp/comic/dokushinol

 ありがとうございます。笑いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん