2019-10-24

巨乳ポスター非対称性の話

こういう話になると、いつもBLACK LAGOONのシェンホア姐さんの、

差したことはあっても刺されることはそうないね、男ってのはだいたいそうよ」

ってセリフを思い出してしまう。

巨乳美少女をひっくり返すと何になるのか、巨根なのかハイスペイケメンなのか、いろいろ議論が起こって良い文章も読んだけど、男女間には「妊娠する・しない」「力が弱い・強い」というどうしようもない非対称性があるので、男女をひっくり返しても適切な例えは見つからないんじゃないかという気がしてきた。

男性性的対象で、かつたいていの男性より体格がよくて力が強い人種Xが仮に存在していて、世界人口は男・女・人種Xで1/3ずつだと想像してみると良いんじゃないのかな。

で、電車に乗ればお尻のあたりに人種Xの視線を感じたりとか触られるとかして、夜道を歩くにも後ろをつけられてないか警戒してないといけない。

万一襲われたりしても、お前が誘ったんじゃないかと言われたりする。

人種Xが男性のお尻を掘りたいと思うのは、本能なのでたぶん仕方ない。

で、献血ポスターで、男性キャラがこっちにお尻を向けて顔を赤らめているとか挑発的な態度をとっているとか、人種X向けの性的魅力を強調したようなポーズをとっていたとしたら、男性たちはどう思うだろう。

人種Xからはいっぱい血が採れるから目的には適っている、って思って納得できるだろうか。

私自身は女だけど、ごく個人的にはあのポスターはあってもいいと思っている。でもも自分に娘がいたら、見せても良いと思うかちょっと自信ないな。

追記

ブコメゲイの方のコメント見ました。とても申し訳ない。

人種X=ゲイ」ではないんです。もしも世界の1/3が「男でも女でもない架空の人々」Xだったら、と考えてみたらどうかな、という話をしたかった。

なんならXはヒトじゃなくてもよかったけど、そうすると女性側(私だけかもしれないけど)として感じている「同じ人間なのに」という気持ちが伝わらないなと思ったし、ファンタジーになりすぎて生々しさが削がれる気がしたのでやめたんです。

でもゲイを(あと黒人も)例えに使ってしまった時点で私がいけなかった。不快な思いをさせてすみません。「ポリコレ的に~」なんて言い方もだいぶ無神経でしたね。

話としてはその1文がなくても特に問題ないし、ましてやそれが想像ノイズになるのは全く本意ではないので、上の本文からは削りました。後からコメント読んだ人にもわかるように、一応下に残しときます

*↓最初はこの文が含まれていました↓*

ポリコレ的にアウトな表現なっちゃうけど、つまりガチムチなでかい黒人ゲイ既存男性と同数ぐらいいる世界という感じ。

  • メンヘラに刃物持ち出された男とかいくらでもいると思うが フェミが男性のDV被害者に無関心なだけ

  • うんち

  • そんな例えを出されても人種Xなんて実在しないのだし絶対に被害にあわないとたかをくくった上で「勇敢な俺」「寛容な俺」「なんでも性的消費できる俺」をアピールする道具に使われ...

  • ポスター擁護してる連中に共通してるのは異常なほどの想像力の欠如

  • 別に大半の男がいつも女の尻ばかり見てるわけではないだろ 例えが変

  • 都合のいい時だけ女の弱さに逃げるのな

    • 都合のいい時っていうか、この問題の前提が女性は弱者ってことだろ

      • 女性が弱者である前提をなんで弱者である男性が共有しなければならないんですか? いいかげんにしろ

        • 男性内格差は今直接関係ないね。あと、なんらかの弱者であることは、他の弱者を理解しなくていい、ということを意味しないよ。

      • 人間みんな弱者やぞ 弱い点を補い合って生きてるんや

      • 女性が弱者なら、都合のいい時だけ平等とか同権とかほざくな 普段からもっと弱者のフリをしろ

  • そういう妊娠や体力差の考慮して性犯罪を誘発するようなものを控えましょうねって話を1億歩譲って受け入れたとしても 女が家事や育児してるポスターはけしからんだの男向け作品のヒ...

  • 正しい行動や要求は自身と他者を反転したとしてもやはり正しいんやで。 正しいものを間違っているとしようとするから嘘や詭弁が必要になるんやで。

  • そういや健常者って精神、知的系の障害者のモノマネで笑いとったりするけどあれも怒った方がいいのかな

  • 性的じゃない暴力で死ぬ八のほうが一億光年倍おおい

  • 人種Xがいない安心な街をつくろうという意見が一定の支持を集める一方で 人種Xを奴隷として使ってインフラを整えてきた歴史があり、ふざけるな!という声も上がりそう

  • 男側の畏怖させるのはマッチョなゲイやオカマのポスターだろ 巨乳ポスターを批判する側はLGBT差別になるからとそんなこと思っていても言わないだろうけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん