2019-10-21

いじめについて思うこと。

だめだ。何度書いてもちゃん説明できなくて書き直してる。

もう諦めてこのまま投げるよ。

いじめの原因について、みんな小石を投げることをやめるだけでかなりが解決すると思うんだよ。

小石っていうのは、一つあたった程度なら対して傷つかないけど、それが何十個何百個ってなれば人の命を奪うことになりかねない。

それに、いざ助けを求めようとした時、見渡す限りの全員から小石を投げられてたら絶望しかないだろ。

ブコメ見てても、小石を投げるやついるじゃん。

それが一人や二人だったらいいけど、たまにほぼ全員で投げてて、例えコメントしてなくてもそんなコメントに星が沢山ついてて地獄だなって思うときがあるんだよ。

かにその記事や内容には間違ったことが書いてあるかもしれない。ひどいことをした人間が書かれているかもしれない。

でもさ、それが正しいか間違っているかコメントすることは自由でも、それを理由に人を攻撃するようなことは書く必要がないんじゃないかなって思うんだよね。

池袋の踏み間違え事故も、原因を探って解決を話し合うこと、間違った行動を批判することはよいと思う。

でも、あの人そのもの否定して、攻撃するのは違うって思うんだよね。

それは司法がやってくれることで、今の司法が裁けなければ司法を変えなくちゃいけなくて、誰一人として人を裁く権利はもってないはずなんだよ。

これって差別も一緒で、ある特定人種が何か問題を起こす傾向にあったとして、その傾向の是非について話し合うことは自由だけど、それを根拠人種否定することは間違ってると思うんだ。

おれ、在日だけど、在日がやってきたことは賛否あって当たり前だと思う。

でも、だからって在日死ねとか殺すとかって言われたら不安しかないよ。

いつ誰に殺されてもおかしくないってなったら、日常平和なんてないし、殺されないように武装することだって仕方がないことだと思うし。

意見否定することは自由。間違っているかもしれない意見否定できなくなったら誰も救われない。

でも、人や団体の存在否定することは許されるべきではないよ。

いじめ人間の行動を批判するのはいいけど、いじめ人間存在否定しはじめたらそれはもういじめと同じだろ。

しか相手の反撃が届かないような安全場所から相手に反撃が許されないような小さな存在否定を積み重ねるなんて、陰湿以外の何物でもないよ。

そういう小石を投げるようなことはみんなでもうやめよう。

小石程度だからって罪の意識がないかもしれないけど、そんなもの四方八方から何個も何個も何時間も何日も飛んできたら、それは簡単に人を殺すよ。

一個の小石では大したこといかもしれないけど、今まで自分が投げた小石を思い出して見て、もしそれが一斉に自分に飛んできたらどう思う?

それでも自分がやってきたことは正義だと思う?

自分場合は、相手否定のものが恐怖で意見すら否定できなかった。

その結果、間違った道に進んでいった人間を沢山見てきてしまったし、逆の意味で人を不幸にしてきたかもしれないと思ってる。

どちらかだけじゃダメなんだ。

相手が間違っていると思ったらはっきりと間違っていると言う。

でも、それは決して相手存在否定するということとは違う。

人は間違いから学ぶ生き物なのだから仕方がない。

間違いのたびに存在否定されてしまったら、成長より先に滅びてしまうのだから

小石を投げる人間を見たら、小石を投げることは間違っていると皆が教えあえる世界になってほしい。

もちろん、小石を投げる人間に小石を投げるのではなくて。

同じようなことで悩んでいる一人でも多くの誰かに届いてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん