2019-08-14

煽り抜きでアスペ向きの仕事ってなんだ?

アスペ店長がやってるビジネス(※)を好意的に利用し、応援してもいたんだが、面倒臭くなって2年ほどで利用しなくなった。

空気を読まないのはさておき(逆にお世辞抜きの発言は信頼できる、と好意的に受け止めていた)、客観的需要というものを考えない。顧客要望を聞こうともしない。人のアドバイスを取り入れる気もない。とにかく自分のこだわりが全て。親切心というものがない。相手立場で考えることがない。これまで見てきたが新規客が増えない。固定客は減っていく。そんな状況なのにマーケティングという発想がない。ダメだこりゃ。

オレも面白がってた時は良かったが、最近は流石に着いていけない気がしてすっかり足が遠のいた。

ということもあって、アスペに向いている仕事を考えてみた。

ハリウッド映画監督

もちろんあの人のことだ。https://www.cinematoday.jp/news/N0046319

極端なこだわりに巨額の金を投入できる仕事。才能のあるアスペには合っているのかもしれない。

■ひたすら画像とか細かくチェックする仕事

具体的にはこれ。http://hattatsu.blog.jp/archives/1014728398.html

えらいニッチだな。でも分かる気がする。

システムエンジニア

IQの高いアスペに狭いエリアでこだわりのコーディングをさせると、いい仕事するよね。

ハードウェア関係だと、細かい機器の相性を考えるのが得意だよな。

でもプロジェクトリーダーは無理だ。異常に細かいところにこだわって優先順位がつけられない。締め切り=時間感覚希薄だ。(ちな実体験。ひどいプロジェクトになるぞ)

■繊細な味覚、視覚聴覚、触覚を生かせる仕事

なんだそれ?飲食は無理だろうな。あまりにもレッドオーシャンだ。

タオルや布団の品質管理とかどう?

■異常な記憶力を生かせる仕事

IQの高いアスペがうっかり東大京大に受かってうっかり大企業就職したり官僚になったりするんだけどな。そこでアスペとして力を発揮できるのか?という問題が発生する。

それにしても、キャリア官僚に人の気持ち理解しないアスペ一定数いるのはちょっと怖いな。その割合を誰か調査してくれ。

■その他

アスペ活躍してるぞ!というエリアがあれば教えて欲しい。少し優しい気分になれるかもしれない。

(※) それなりに特殊技能必要ニッチ趣味エリア。大儲けは出来ないだろうがやりようによっては十分食えるビジネスと思われる。詳細は伏せる。

  • 発達障害のパンフに書いてあるよ 自衛隊や配送みたいなルーチンワークの単純労働がアスペ向きだそうだ

    • 分かる気がするが、IQが高くてクリエイティブなアスペは辛そうだな。

  • 活躍できる分野自体は広いし、活躍できるかどうかはアスペかどうかじゃなくて本人の能力と努力次第 しかし、アスペがアスペのまま出世していき発言権を持っていくと、周りの人をど...

    • 後半は100%同意だする。人の気持ちがわからない攻撃アスペが上だと下は地獄だ。上の上も見て見ぬ振り。というかアスペだから上が何か言っても聞きゃしない。話が通じないもん...

  • 研究職じゃないの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん