2019-07-28

重度訪問介護について

https://news.livedoor.com/article/detail/16837848/

上のニュースで取り上げられている重度訪問介護サービス、恥ずかしながら知らなかったので調べてみました。

間違っている部分、理解が足りない部分があったら詳しい人訂正・補足してほしいです。

ちなみに、政府のページを見て勉強しました。

https://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/syogai/handbook/service/c078-p02-02-Shogai-08.html

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/service/naiyou.html

重度訪問介護サービスとは

重度訪問介護対象者

ニュース話題になっているポイント

以下、個人的に思ったこ

  • 「働くと今まで受けていた支援が受けられなくなる」みたいに話題になっているけど、本当だろうか?

利用規約に「働いたら支援打ち切りです」みたいな記述は見つけられませんでした。

 「地域生活サポートするサービス」だから、自宅での支援継続して受けられるけど地域外の活動まで拡大されません、のような気がします。

 実際ニュース表記も「通勤仕事中に」サービスを受けられない、だし。

 それとも議員活動が「お出かけするとき身の回りのお世話をしてくれる」の範囲に入らないことが問題視されているということでしょうか。

→「地域生活サポートするサービス」で、自治体ごとにサービス提供しているようなので、地域外の活動の面倒を見れないことはあり得ると思います

 介護者も仕事なので、例えば「東京勤務」という契約雇用していたら「やっぱり群馬でも働いて」とか言えないのでは、と。

 ただ、地域をあげて障害者をサポートするというのはなんとなく効率が良さそうな気がするので、この制度を変えるより

 「特定の人についてサポートするサービス」みたいな別のサービスを用意したら選択肢が増えて良さそうです。

  • 誰がお金を出すべきか?

→重度訪問介護範囲を拡大するにしろ、別のサービスを使うにしろ、何らかのサービスを使う以上は金銭が発生します。

 その金額は誰が負担するのが妥当なのでしょうか。

 国会なのか(今回は「参議院」という方が正しいんでしょうか?すみませんそこらへんがよくわからなくて)、本人たちなのか。

 …という議論になっていますが、「政党負担する」という選択肢はないのでしょうか?

 なんとなく、「擁立して立候補させて、比例で当選させて、もう政党としてやることはやった」という雰囲気がある気がします。

 それとも政党ってそんなものなのでしょうか?

私が調べて考えたことはこんなところです。

難しい問題ですが、議論があることはいいことだと思いました。

  • 頑張って調べたけど反応なくて(´・ω・`)ショボーン

    • つまんねえんだもん もっと金が貰えるとかそういうのにしな

    • まじめっちゃかわいそう。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ここが増田のこわいところなんだよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 が...

      • もぅマヂ無理。。。トラバしょ。。。。。(´・ω・`)

      • 増田でバズったら何が報われるんだよ。

        • バズりたかったというより、頑張って調べたけど不安があったから、誰か一人にでも「あってる」とか「間違ってる」とかって言ってほしかったんだ(´・ω・`)

          • それだったら、わざとあおり気味に適当なことを言っておくと、全力で訂正してくれる親切な返答がつきやすい。

            • なるほど!バカ正直につらつら書けばいいってわけじゃないんだね、そりゃつまんねぇって言われるわ 次回心がけます!ありがとう!

  • かわいそうだからレス付けたる 先日大泉洋主演で映画化された「こんな夜更けにバナナかよ」見たらわかりやすいと思う 重度=外出できない のが基本だから、もともと会社行ったりす...

    • わーありがとう優しい増田!! とりあえず映画見る習慣あんまりないから書籍の方ポチった そもそも外出が想定されてないのはまあ分かるな 時間も限られてるし、毎日の送り迎えが...

  • 介護、よく制度がかわるんよ。複雑だなって思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん