2019-07-02

手紙お金無駄

私は手紙を書くのが好きなんだけど、SNSの便利さも理解してるから手紙ってレターセット代、切手代、シール代色々お金がかかるから現代では手紙無駄だって思う。

好きな人ファンレターを書いたり、親戚に手紙を出したりするのが楽しい

でも、今はSNSメールを使って簡単文章を送れてしまう。はがき手紙と違いタダで住む。

じゃあ何でお金払って、はがき手紙を送るのかって言うと自分の強い気持ちを送りたいからなんだよな。メールLINEスタンプよりも手書き文字の方が強い意味合いを持つ。

理論的ではないのでこの価値観がわからないって人もいると思う。

我が家は、年賀状をやめた。「自分と繋がりがある人に文章を送りたいから送る」のではく「年賀状を送りたい人にも送りたくない人にも義務から送る」ということに疑問を感じたから。

私は文通が嫌い。特にわざわざ文通相手を探して書く文通が嫌い。文通ファンレターみたいに「相手に伝えたいことがあるから手紙を書く」のではなく「手紙を書くのが趣味な人が手紙を書きたいか手紙を書く」という感じで、手紙を書くことが目的化してるから文通好きな人が何十通も日々特に会う予定もない他人手紙を書いているのを見ると、「切手レターセット代の無駄。大量の手紙を書く時間自分家族友達とのコミュニケーションに使った方がいい。顔を会わせる予定のない相手にたくさん手紙を送るのは無駄」って思う。しか文通趣味の人って、顔も知らぬ文通相手文章イライラする人もいる。手紙の内容が自慢ばっかりとか字が汚いとか。わざわざお金払って手紙を送って、返信読んでイライラするって時間お金ホント無駄

私はファンレターやお礼状とか私から一方通行ツールとしての手紙がけっこう好き。送りたいから送るっていう楽で自己満足行為

手紙を書いて、相手からあたたかい返事をもらうのも好き。

子供とき文通趣味の人のように相手からの返事を期待して手紙を書いてたな。それで、手紙の返事が電話だったりするとガッカリしてた。「手紙の返事が欲しかったのに」って。今は大人になって一方通行ツールとしての手紙を好きになってから相手からの返事が電話でも嬉しいです。でも、手紙で返事が来る方が嬉しいかな。何度でも読み返せるから何度でも読み返せるものならLINEでもメールでも一緒だし嬉しいんだけどやっぱり紙に書かれた手書き文字はもらうと格別嬉しい。

達筆で、自分の書く文字好きな人にとっては手紙ってすごく気持ちいい行為だと思う。自分文章に酔える。書道をしている人は作品他人に見せて、「わたし文字美しいでしょ?」って自慢できるけど書道してない人が自分文字を自慢できるのは手紙年賀状はがきくらいのもので。スマホパソコンが普及した現代では手書き文字披露する場が減ってるからなあ。

手紙ってお金無駄だなーと思いつつ、手紙好きだなーって気持ちをとりとめもなく書いてみた。推敲も何もなくただ思ったことをつらつら打っただけど。手紙を書く習慣がない人間よりは手紙を書く習慣がある人間で良かったと思います。まあ、手紙趣味じゃない人にとっては私の手紙はけっこう自己満足なもんってことは肝に銘じとかなくちゃいけませんが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん