2019-05-09

しんどい

暇な仕事しんどい人、いませんか。

勉強努力も何一つしてこなかったツケだというのは分かってる。

高卒入社した販売仕事は当然だが盆正月GW全部駆り出され、

代わりの連休は当然のようになく年間でも80日ほどしか休めず

からといって給料ももちろん良くない。

いいことと言えば簡単仕事ということくらいだが、

簡単すぎて自分がみじめに思えてやめた。

間を開けず入社した今の会社大手グループ会社の一番下くらいに位置する企業

地方環境施設で未経験から事務職に就いたがこれが驚くほど暇。

設備知識はおろか未経験である事務仕事もちまちま覚えながらの仕事なのに、

追いつかないということがない。作業量が少なすぎるのだ。

グループ会社としては大きいから、細かい給料計算などは本社にある専門の部署が行う。

毎日決まってやることと言えば、日報の記入(5分)、コーヒー淹れ(1分)、

ちんまりした掃除(3分、だいたいは清掃業者がやってくれる)、銀行への振り込み(長い日で1時間だがほぼ待ち時間)

くらいだ。

これで月18万円もらって生活をしているが、地方では十分なくらい。

前職に比べ当然のように休める連休に加え、有給休暇も初年度から20日間もらえた。

いいことずくめのように思えるが、虚無感がすごい。

なぜなら自分以外の社員は忙しそうにしているからだ。

事務員は1人しかいないから同じ境遇の仲間もおらず。

なんなら今だってその暇な時間である

毎日、心の疲労がすごい。でも自分はほぼ何もしてないのに、

疲れたというのも変な話だ。

友達に話してもうらやましいといわれる。

なんとか知恵遅れみたいなサイトにもこういう人がごまんといたが、

ほとんどが向上心を持ち資格勉強をして転職へ挑んでいる。

自分は?

向上心もやる気もない癖に、暇なのはいやだ。

ただのクズだった。

何が言いたいかからない日揮になったし完全な自分語りだが

こんなところに投稿するぐらいだから慰めてほしいんだろうな。

何の努力もしてこなかったくせに。

  • 暇ならいいことじゃん どうしてもと言うのならその暇な時間つぶしに小説でも書いてみたら?

  • ヤッホー仲間だよ 向上心もやる気もないけど暇も嫌じゃないけど 暇嫌なの?

    • 元増田です。って言い方で合っていますか。 仲間がいるという事実、しかもリアルタイムで反応が もらえるだけでめちゃめちゃ励まされる、ありがとう。 暇が嫌というよりは忙しそう...

  • 自分もそうだ 別に暇なら暇でいいかと思っていたんだが、ほかの職員の目を見られなくなってきた 毎日毎日暇そうにしてればそりゃ軽蔑するよな そういうストレスに耐えられなくな...

  • ちなみに勤め始めてどんくらい??

    • 転職したのが去年の10月ですので、 7カ月経ったところです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん