2019-03-29

厨二病専業主婦

自分でも、どこにでもいる、むしろ人より下位にいる人間だとわかってる。

でもなんとかして働きに出たい。

現在わたしの状況。

年子育児中、上が4月から年少、下が満3歳児枠に通園予定。

経歴

そこそこ名の知れた中高一貫校卒業

一度だけ学生コンクール小説の賞を受賞

作家に憧れ早稲田の文卒業

新卒総合職社員として務めるが半年でやりたいこと(文を書くことや本と携わること)ができないと判断して、退社

色々あり籍だけ入れ彼と同棲、そのまま転職活動しようとしてたら妊娠発覚

妊娠出産子どもは2人はほしく、企業入ってからまた育休とか取るよりは一気に済ませた方がいいかも知れん、と思い立ち、年子を生む決意をする。

で、上記現在わたしになる。

そろそろ動き出せるとわかりつつ、どうしたらいいのか二の足を踏んでる…育児しか経験したことがない27歳を雇ってくれるところなんてあるのか。

チマチマと在宅でライターをやっている。(0.1円から始めていま0.7円ほど。これ以上は利用してるサイトじゃないところで活動しないと無理かなと思ってる。)


作家は諦めたからできればライター企業に勤めたいと思ったけど、ライターっていまかなりフリー

自分ホームページやったり名を売りに行かないと無理な感じがして、自ら名を売り出す行為自分にできるとは思えなくて、ライターも無理なのかな、と思い始めてしまってる。

長年の夢の作家は諦めた。

もう、夢は叶わなかったな、なんて思いをしたくない。

なれるものに、なりたい。

わたしは、なりたいものには、ならなかったという思いをしたくない。

社会所属したい。

自分と同じように何者にも所属できず心を病んだ友人が、自死してしまった。

からと言ってわたし死ぬことはないんだけど。

でも、何者にもなれず、どこにも所属していない人間が死を選択する世界、と、同じ世界わたしも立っているわけで。

死ねと言われてるわけではないと理解してはしてるけど、居心地が悪く、苦しい。

家計的には専業主婦でも問題ない。

でも子育てが終わった後に、手元に思い出しか残らない状態が辛くて、専業主婦のままはいやだ。

わたしは何ができるんだろう。

何かできることはあるんだろうか。

雇ってくれるところはあるんだろうか。

何者かになれるのだろうか。

いつまでこのような厨二病的な世界わたしは囚われてるんだろう。

すみません、在宅でライターしてると言っても一年でならすと月2〜3万が限度です。

頑張ってもこのままだと月5万くらいしか無理かなと。

稼ぐ金額が少ないので専業主婦表記してしまいました、ごめんなさい。

かに専業主婦ではないかもです。

ただ、言いたかたことは、月1020万ほど自分の力で収入を得られるようになりたい、ということでした。

  • まず、「在宅ライター」と専業主婦は違うよね?

    • はてな基準だと正社員かそれに準ずる稼ぎを叩き出してる自営業以外は全部専業主婦扱いじゃない?

  • まず、「在宅ライター」と専業主婦は違うよね?

    • 在宅ライターなんてポイントサイトでポイント集めてるのと変わらないで。

  • 心配しなくても「○○ちゃんのママ」っていう「何者」になれるよ。

  • ただ働くだけならいくらでもあるでしょ。人手不足だから。 所謂主婦パート、つまりスーパーのレジ打ちとかウエイトレスとかホテルの清掃とかそういうのなら。 子供が幼稚園行ってる...

  • どうしても企業に務めるライターじゃないとだめなの?なろうとかカクヨムとかは?ブログとかnoteは? 自分で自分を売っていくのが無理なら諦めるのが正しいよ、楽して何者かになるな...

  • 「何者」って自分の名前で仕事がもらえる、取ってこれる状況のことだから、自分の名前を売るのに抵抗があるのなら無理やで。

  • 「イケダハヤト」で検索すると救われるよ。

    • ありがとうございます。貧乏なので米ではなくパンを食べて生きて行こうと思います。

  • その経歴で同人活動に足を踏み入れなかったのが不思議でならない

  • ライターじゃなくて記者ならほとんどが会社勤めだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん