2019-03-10

アンチだらけの作品にハマってしまった

あるCSゲーム世界観キャラを好きになってしまった。

ゲーム単体として見たら凡ゲーといったところで、グラフィックはしょぼいし、シナリオも平坦、システムは意欲的だが荒削り、でも音楽世界観キャラクター造形が良くできていて、総合したら星3つ程度の評価妥当なところだと思う。実際他人レビューでも星3か4で色々惜しいと言われていた。

このキャラクターと世界観がどうしようもなく刺さってしまい、ファンアートを描いたり考察を垂れ流していた。ただ、良作ではなく凡ゲーだという認識は十二分に持っていたので、こうだったら良かったのにとガッカリしている気持ちも当然持ち合わせている。それでも好きだと言っていたつもりだった。

発売からまだ1年も経っていないが、このゲームの話をしてる人間がとにかく少ないので本スレを見に行ったら、スレは荒れまくりディレクターへの個人攻撃が繰り広げられていた。ここアンチスレだったか

挙げられてる作品のものへの不満点はだいたい共感できるものだったが、俺の理想ゲームにしなかったディレクターはクソでキモい気持ちはわからなくもないがディレクター以外を棚上げした個人攻撃が酷い)、これを好きだと言ってる信者キモいさらには信者ヲチアピールまであって、これ本スレだよな??とげんなりした。

ログを遡っていくとファン叩きで盛り上がっていた時期があり、それが今では垢消ししてしまったフォロワーのことだというのも判明してしまった。内容と時期が完全に一致していたので間違いない。貴重な交流相手が垢消しするという実害が出ている、最悪だ。同時に好きだと発信することが怖くなってしまった。作品への不満は分かるだけに、盲目的な信者と一括りにされるのも嫌だ。信者は嫌いだ。

もっと有名なタイトルであれば、似た者同士寄り集まって騒いでいればいいじゃないかと思えたが、とにかく人口が少ない。今残っているのは未だに粘着してるアンチが大多数で、粗いゲームだったけど好きだというファンなんて全然いなんじゃないかという思考が消えない。でもこのゲームが好きだと思う気持ちは強くあって、絵を描いたり考察をやめたいとは思わない。恥ずかしい話だが、二次創作物語をかきたいと思うくらいにはこの世界観キャラが好きらしい。キャラがただ好きだから絵を描くのと、キャラが生きて動いているところが見たいという気持ちは少し違うんだなとこのゲームで初めて感じた。

……やっぱり信者なのだろう。来週公式募集した企画に参加しようと思っているが、本スレ民の目に触れることは間違いないので叩かれる不安しかない。信者何が悪いと開き直れる強さが足りない。

数日前に公式で小さな動きがあったのに本スレ書き込みが突然ぱったり止まったので、どうしたのだろうと思ったら葬式スレ活性化していた。本当にアンチしかいないんじゃないかと思った。

  • アンチだらけのクソゲーすきになったことあるぜ

    • 元増田だけど、そっか、似たような人いて少しだけ気持ちが楽になったよありがとう。 いろんな人間の声が可視化されるせいで自分がどう見られるか気になってしょうがないや。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん