2019-02-01

同人女おたくになってコミュニティに入りたい話

中学ときポップンミュージックにはまり、登場するキャラクターが好きになり、腐女子になり、絵を描くようになった。

学校で絵を描き、友達と交換をする。

ポップンミュージックだけでなく、漫画アニメにも熱中し、腐女子視点でいろいろと楽しんだ。

マウスを使っていろいろな絵を描いてイラストサイト投稿した。

ファンロード文通募集している人に手紙を送りまくった。

地元の小さいイベントに行き、同人本を買った。

親に隠れてこっそり通販同人誌を買いあさった。

学校インターネット文通、いろいろな友達と好きなキャラやその妄想を語ることがなによりも楽しい時代だった。

当時はこのままずっと絵が好きでいるのだと思っていた。

高校2年になり、ここで人生の転機が訪れる。

ポップンミュージックと同じコナミが出しているbeatmaniaIIDXに絵を描く以上に熱中してしまうのだ。

性格的にも一つの事にハマるとそれ以外が見えなくなる。

絵を描かなくなり、友達とは縁が切れ、新たにゲーマー友達が増え、毎日のようにbeatmaniaIIDXプレイした。

ここから私のゲーマー人生がはじまる。

それから10年以上が経過した今でも私はわりとコアなゲーマーだ。

漫画アニメは今でも好きだ。

けれども、中学時代のようにBLが好きなわけでもなく、もはや男キャラよりは女キャラの方が好きという感じに趣味が変わってしまった。

そして、同人はまったく読まず、原作が好きで、中学時代の熱気はどこにもない。

そして絵は一切書いていない。

話はここからになる。

私は中学時代の友人との関係が恋しいのだ。

同人コミュニティが恋しいのだ。

同人イベントに参加して、憧れの絵師さんにスケブを書いてもらったり、差し入れをしたり、絵を交換したり、好きなキャラの話で盛り上がりたいのだ。

今なら、コラボカフェとか行って写真をとったりして盛り上がりたいのだ。

しかし、今の私の趣味は、おたくではあるけれども、まったく違うものになってしまっている。

どうすればそのコミュニティに入れるのかわからないのだ。

ちょうど今日エントリに入ってるこの2記事

https://anond.hatelabo.jp/20190130105633

https://anond.hatelabo.jp/20190129183050

うらやましい。

そこにある出来事、悩み、不安、すべてがうらやましい。

どうすればそのコミュニティに帰ることができるのかな・・・

記事への反応 -
  • コミケで15サークルから本を買ったら4サークルには感想を送る。といっても全員フォロワーなんだけれど。 同人活動をする上で、感想は必ずしも必要ではないけれど、あると嬉しいもの...

    • 中学のときにポップンミュージックにはまり、登場するキャラクターが好きになり、腐女子になり、絵を描くようになった。 学校で絵を描き、友達と交換をする。 ポップンミュージック...

    • 善意のお気持ちボクシングだ! こう言うので心と人生をすり潰さないようにしたいね。

    • してない

    • こんな気を遣ってまで同人作家応援しないといけないの?趣味なのに。 増田優しそうだから同人以外での友達見つかるよ。

    • 女の悪いところが出てるな。特に女で同人やってる奴は繊細過ぎ。他者に求めすぎ。 他人なんてクズだから、自分の理想通り動かないし、自分の思う道徳規範なんて守っちゃくれねーん...

      • 感想が来ないと発狂し、来たら来たで1から1000まで自分の思い通りじゃないと発狂するしな めんどくせえ連中

    • 単純に、増田の作品が面白くないから感想言いづらいんやない?

    • だから私は同人で交流をやめた。 ただ無心に本を作って出すだけだと気持ちは楽だよ。 ときどきジャンル内で交流している人達を見て羨ましいなと思うときはあるけど、何年も交流続い...

      • 共感したり同情したりする能力がないくせに、空気読んで共感したしぐさを何十年もし続けなきゃいけない。 それが女

    • こんなエントリを書いてる暇あったら 感想かけよ ついでに洗濯物も乾燥機にかけろよ

    • 返事なんか描いてる暇、というか余裕ないんだよなぁ リプに簡単な返信書くだけでも10もくれば10分はかかる、気持ちの切り替えも考えれば20分位のリソースを奪われる。平日の20分はキ...

    • 仮にあなたの文章がつまらなかったら わざわざつまらんかったって感想を送るのは相手もしんどいだろう だからって嘘をつくのも嫌だろう そういうことなのでは?

    • 自分が好きでやっていることなのに、相手から求めるのはおかしいでしょ。 感想を書くのにはパワーがいる。一度読んで、要点をまとめつつ二度読んで、感想文を推敲しつつ三度四度...

    • どっちもどっち感がある 感想もらえると嬉しいよね。感想出してるあんたは偉いよ。でもそこにお返し的なものを期待しすぎたら感想クレクレの人らと変わらなくなっちゃうよ。 長い...

    • 今日も女はめんどくさい

    • そんな中途半端な人間関係は断ち切ったほうが楽 絡むだけ損

    • 元増田です。 お叱りや叩きは予想してたのでノーダメージ。 色々なご意見を読みましたが、やっぱり私は、感想クレクレ無理ですね。 たかが同人、されど同人。 まあいつもの同人女の...

    • 【仲良くしたい】【だけど感想を送るのがしんどい】のだったら、【感想】という形で相手にコンタクトを取らなかったら良いんだよ。 イベント終了後、日にちをあまり空けずに【イベ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん