2018-12-11

秋葉原を歩いていたらカメルーン人の難民出会った

秋葉原から岩本町に向かって歩いていたら、めちゃくちゃ遠慮がちに、黒人女性に呼び止められた。

赤いクリアファイル目的地の紙が入っている。場所が分からないらしい。

自分も2ヶ月前に東京引っ越してきたばっかりだし、分からない。そこらへんのおじさんを呼び止めて教えてもらった。

女性の様子がなんか普通じゃないというか、「清水寺はどこですか」って聞いてくる人とは明らかに違っていて、なんかほっとけなくて、そこそこ遠かったけど、一緒に歩いた。

予感は当たっていて、目的地はフードバンクだった。

カメルーンから難民らしい。そういえば牛久入管施設で亡くなったのもカメルーン人だった。

無事に着いたし、ここでOKだよねと離れたけど、遠くからもう一度見てみると、彼女はまだ立っている。施設オープンしていないから、ドアの前で、寒そうに立っている。

食べ物がもらえるのは14時からで、まだ12時半くらい。

赤道直下の国から来て、ものすごく寒そうだった。

今日東京特に寒くて、周りの友達も騒いでいたくらい。1時間半もほっておけない。

戻って、ランチに誘って、一緒に喫茶店に入った。日本語全然だったし、英語もあまり話せなさそうだったけど(母語フランス語らしい)なんとか会話した。

喫茶店暖房が効いていたけど、氷入りの水を「ノー!」と拒んだ。

「聞き流しフランス語」で「délicieux」だけは覚えていたので、使った。

一応、電話番号も伝えた。Facebookもやってるらしく、カメルーン写真を見せてもらった。日本家族はいなくて、ひとりぼっちしかった。

就労ビザ下りいから、働けない。日本語を話せるようになって、日本人と結婚したい。

「どうして親切にしてくれるのか」と聞かれて、ずいぶん困ったけど、大学院で鬱になったときを思い出した。

大学先生がきれいに撮れた花の写真を送ってくれたりとか、しばらく会ってない友達が長文でメールしてくれたりとか。そもそも私も貧乏だったし、でも今は比較的困ってないから、返す番かなと、そういうことを伝えた。

時間がきて、再びフードバンクへ送っていった。「さむい!」と震えていた女性は、スープを飲んで「さむい、おわり!」と言った。

彼女の住んでいるところは千葉県で、フードバンクまではかなり遠い。「日本物価は安い」と言いつつ、お金がなくて朝ごはんは食べていないらしい。

体力も落ちる中で、こんなに遠くの施設まで食事をもらいにくるのはどんな苦労だろう。

紛争とか、政策とか、移民とか、外国人労働者とか、入管での事件とか、いろいろなことを考えながら歩いた。「カメルーン」と言われてパッと場所が思い浮かばない、自分知識不足とか。こんな無関心なやつが住んでいる国に、それでも逃げてくる意味とか。なんでこうなってるんだろう。どうしたらいいんだろう。

つらい。

  • うんち

  • でも貧困状態を抜け出せない日本人のキモくて金のないおっさんの現状は知らなくてもどうでもいいんですよねわかります

  • 人を助けて素晴らしいね。世界を良くしてくれてありがとう。悩みは尽きねど、今日のところはありがとう。

  • 人を助けて素晴らしいね。世界を良くしてくれてありがとう。悩みは尽きねど、今日のところはありがとう。

  •                                               anond:20181211173419

  • 1人救ってくれてありがとう。 でも本当はこの国にも救わなきゃならない人がたくさんいる。 もっと多くの人を救うの方法はさっさとこの国の経済を上向かせること。 それが第1だと思...

  • やっぱりカメルーンから日本来ると寒いよな。 ドイツ人の友人も「(ドイツは中東やアフリカ出身の人にとっては)冬死ぬほど寒いからもっと温かい地域に行ったほうがいいよ」って知...

    • 寒いからこそGが出にくいのです。 Gに苦しんだことがない人はそれが分からんのです。

    • せめて九州とか沖縄とかならまだ良いんだろうけど、東京じゃ無理だよな

      • 沖縄ならまだしも九州が冬も暖かいといまだに思われてるのが謎だわ

  • なるほど! カメルーン難民を雇う →お人好しが釣れる →喫茶店に連れ込んだところで信者で囲う →ポケモンゲット!ノルマ達成! →カメルーン難民Win、俺昇進Win、増田この宗教に入れ...

  • 知らんぷりをするのです増田 既に知ってしまった相手にはしょうがないけれども、それ以外は無視して、自分だけが生き残りなさい

  • 俺も駅前でフィリピン女性に1000円募金してあげたよ 褒めて

  • 酷いコメントが多くて驚いた。そっちの方にびっくりしたよ。

  • こういう状況を少しでも変えるには、選挙に行って自民以外に一票入れることだ。このままでは正義もなく、奴隷制度がどんどん成立して金持ちばかり優遇されて終わるぞ。

  • 千葉から秋葉原にどうやってきたんだろ。 電車賃でハンバーガー位買えそうなもんだが。 それに、元増田が喫茶店連れてくより、 ハンバーガーやにでも連れてって、ハンバーガー喰わ...

  • カメルーンってサッカーの印象しかないがそんなに危ない国じゃないよな 宗教的にもイスラム教徒が多数だったら他の宗教は弾圧されるだろうけど、キリスト教が一番多いみたいだし

    • 他宗教を弾圧するのはキリスト教な。イスラム教は他宗教でも税金を納めれば許してくれる。

  • カメルーンからどういう事情とルートで女1人が難民として日本に辿り着いたのか ってとこがすごい気になってしまうんだがその辺なんもナシかよ

  • 「貧困状態を抜け出せない日本人のキモくて金のないおっさん」も、思い切って海外に出てみたらワンチャンあるかもな

    • 差別主義者がなにか言ったかな

    • タイあたりで帰る金もなくなって向こうの賃金ではどうにもならずそのまま沈没するのが関の山や。 他の先進国は少なくとも自国民以外の無能に対しては日本よりもずっと厳しいで。 ま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん