2018-10-29

とあるコスプレイヤーの心境吐露

コスプレイヤーだけど、実は写真が苦手。それもなんかややこしくって、

一緒に撮ってください、ってお誘いいただいたらすごく嬉しいし、それをお相手側のSNS投稿されるのも別になんとも思わない。でも、自撮り、他撮り問わず自分顔面が写ってる写真自分SNSにアップするのがすごく躊躇われる。というかたぶん好きじゃない。自分顔面根本的に好きじゃない。加工でどうこうなるレベルじゃない気がする。

から撮影者さんがいるような併せにあまり参加しなくなってしまった。

からと言って、人さまのコスプレには大して何も思わないし、なんならどの人も楽しんでて素敵だなー、と微笑ましく眺めてる。なんだろう、自分自身に求めてる基準が高すぎるのかな…。ナルシストかよ…。身の丈を知ろう…。

加えて、もともと一人が好きで団体行動はあんまりしないし、連絡もあんまり取らないタイプから、こんなんでも大丈夫なのかと不安になる。たぶん、同人イベント参加して、シラフでお買い物するのが気恥ずかしいかコスという名の変装をする、って実は心の何処かでそういう考え方があるからかもしれない。もちろん、大好きな作品の、大好きなキャラコスプレをすること自体すっごく楽しいし、クオリティを上げられた時や、色んな方とお話しできたりするのも嬉しい。

でもやっぱり一人で参加するのがしっくりきてて、大半の人が誰かと一緒に行動してるのを見て戸惑いもする。買い物が最優先で知り合いの方とばったり会ったらご挨拶するぐらいで、積極的に探したりしない自分が悪いことしてる気分になる…。嫌いだから会わないとか、そんなんじゃないんだけど、いつか誤解されるような気がする…。

ツイッターはほんとに独り言言うだけで、大して反応は求めてない、っていう使い方を自分がしているから、多分他の人にも同じであって欲しいって思ってるのかな…タグに反応してください系の交流は苦手。今のところどれも無視してる状態。これも、その人に興味がないとかじゃないんだけど…一人に反応したら、他の人のものにも反応しないとダメな気がして、それって疲れるなあ、って。だから一律、反応しないことにしてるんだけど、これで良いのだろうか…。良いなあって思ったものに関してはガンガン♡とリツイートしまくってるんだけど…

うん、ここまで書いてて、多分私はコスプレにおいて無理をする交流ってのを望んでいないんだなあと感じた。でも、

めちゃめちゃステキレイヤーさんが、ガンガンスタジオでのお写真あげて、イベントで色んな人と交流してツーショあげてるの見て、ああ、これがザ・コスプレイヤーというものだよなあ、と感じるにつけ、写真嫌いで交流あんまりしない私は一体なんでコスプレしてるんだ????って気分になる。

コスプレなんて所詮趣味で、誰に強要されるものでもないか自分が楽しんでたらそれが正解なんだろうけど、なんでこんなにもやもやするんだろう。理想現実が違うからなのかな…。

あー自分がめんどくさい!!!

  • きっと、貴方にとってのコスプレは人に見せびらかせる為ではなく、気合入れたりテンション上げる為の一種の戦闘服みたいなもんなのでしょうね。 自分にとってプラスの方向に働いて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん