2018-10-09

知人の退職トラブル

まさか身近にこんなことが起こるとは思ってもいなかった。

かに20年近くニート生活をしていた知り合いがなんとかもぐりこんだ企業ブラックだと評判だった。

それでも彼は自分を拾ってくれた企業に恩を感じて、約6年一度も休まずに勤めた。

一度だけ辞意を伝えたことがあるが、上司総出で引き留められ、若干の時給アップと勤務場所の変更を提示されそれを飲んだ。

しか上司からパワハラは続き、まじめな勤務態度が裏目に出て一度だけ残業をせずに帰ったことで人格否定されるような責められ方をして

休憩時間に向かいビル屋上から母親電話をかけてきてそこでやっぱり続けられないと思って今度ははっきりそう伝えた。

有給が30日以上あったので、それを消化してから退職となり、まあ10月末くらいか仕事探すか、などと話していたところ

書類の件でと会社から呼び出しがあり嫌な予感がすると言いながら夜6時に会社へ向かった。

帰宅して開口一番「やられた」と。

会社から女性パートセクハラ事実があったと伝えられ、向こうが警察に行けば確実に逮捕される、今までの勤務場所女性パート

全員お前からセクハラパワハラを受けたと言っている、どちらを信じるかは明らかだと詰め寄られた。

ついては誠意を見せろ、お前が有給を使っているのをみんなが不快に思っている、誠意を見せて有給を取り消し昨日付けの退職届を出せ

保険証も今すぐ返せ、セクハラを認め二度と会社に近づかないと念書を書けと矢継ぎ早に責められ、知人は念書退職届と保険証を出して帰ってきた。

人間考えてもいなかったことを言われるとパニックになる。何も言い返せなかったと言っていた。

ちなみにセクハラは、相手のお尻を触ったのと、相手が持参した水筒お茶勝手に飲んだ、というものだった。ありえない。

知人は家族と皿を共有することすら嫌がる。なんなら自分の「水筒」も嫌だ。未開封のもの自分で開けたペットボトルしか口にしない。

帰宅して少し冷静になった彼はネットでいろいろと調べ始め、しかるべき機関相談することを決めた。

大事にする気はないそうだ。ただ、名誉回復と失った有給の扱いをどうにかしたいと。

少なからず巻き込まれた状況で大変気が重い。

からさまな悪意には慣れていない。

噂では、少し前に同じ企業正社員パワハラが原因で自らアレした際に和解金として支払われたのはたった50万円だそうだ。

先は明るくもないし、だいぶ長そうでうんざりだ。

  • うわ最悪だな 証拠がないのはお互い様だろうけどこういう時ってやっぱり女性の言い分の方が通ったりするのかね

    • お前、女様の言い分を疑ったな? それはセカンドレイプ、魂の殺人やぞ。

      • そんなことないよ デタラメ言わないでね

        • あ、また女様の言うことを否定しておる セカンドレイプを否定するのもセカンドレイプ、魂の殺人やぞ フェミニストとBBCを導入して増田ごと潰されたいのか

          • そう言って本当に苦しんでる人を貶めるお前が一番の糞 自覚しろよクズ

            • お前なに言ってるんだ? 男社会でげた履かせてもらってる男の分際で女様より苦しいわけないだろ そうやって弱者である女性に刃向ってまたセカンドレイプを重ねるのか

              • 女を代弁してる体でわざと傲慢な言い分をして、本当に苦しんでる女性を貶めてるって言ってるんだよ お前はクズな上に頭が悪いな

                • は?セカンドレイプを咎める者の言い方を上げへつらうってのか。 それはセクハラのほう助であり女性差別やぞ。 セカンドレイパーが「女性を苦しめてる」とか何言ってんだ。それはお...

                  • わざと傲慢な「女性様」像を演じて女性を貶めているクズ 自分の言葉で語ることすらできず、他に責任を転嫁しようとするクズ しかも頭が悪い 救いようがない

                    • お前こそ私という女性を貶めてるクズだろうが。 いいからセクシストのセカンドレイパーはしんどけって。

  • これは増田じゃなくてtwitterでやってカンパを募れ案件だろ。 燃やそうと思うなら手加減スンナ。

  • 途中まで読んだけど お前妄想力高いな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん